マインド・HSP

人が勘違いしやすい評価基準とは?本当に心が満たされる方法

鹿児島 数秘術 水色 ハート

こんにちは、こんばんは!ミイです😄

 

今日は心の土台がやっぱり大切!と言うことについてお話ししていきたいと思います😄

そして心の土台作りに有効な方法もお伝えしますので、ぜひあなたも取り入れてみてくださいね♪

 

ご訪問ありがとうございます♪

数秘を元にあなたの中にある素晴らしい資質や才能をお伝えしています😊

数秘術とは?

生年月日と名前より導き出した、一人一人が持っている数字を元に才能や使命などが分かるもの

診断・セッションのご予約を受け付けています😄

詳しくはご案内より

人間の評価基準

私はこの世は自分の意識が現実を創っていくと思っています。

それはどんな人であれ、どんな状況であれ、自分が自分自身をどう思っているか、ですね😊

 

人は大体の人が「自分の育った環境✖️自分の持っている資質」で形成されていきます。

もちろんそれは偶然のように見えて、全て自分が選んだ環境で、自分が選んだ資質なんです。

それを体験したかったからこそ、選んだものなんですね。

 

自分で選んだはずなんですけど、私たちは全て忘れてこの世界を楽しみにきているので、昨今はちょっと本気になりすぎて不安や恐れの方までフォーカスをかけてしまうようになりました。

 

こうなってくるともう生きづらくなってしまう💦

 

そして私たちの自分自身や社会での評価基準は、大体以下の3つに分けられるそうです。

人間の評価の基準

①Doing(行為・努力)

②Having(結果)

③Being(存在)

 

①は自分の努力や行為を評価するもの。

何かを「頑張ったから」や「人のためになることをする」などです。

 

②は結果に対して評価するもの。

1番になることや合格したり、会社などでの自分の地位などです。

 

そして③は人間が本当に欲しがっているものである存在価値です。

 

ですが、学校や社会では①と②が周りの人から評価されたり、愛を感じれたりするのでみんな①や②を求めてしまうんですね。

 

心が満たされるには

行為や努力、結果を追い求めても満たされるのは一時です。

自分自身の心が満たされるには、世の中の努力・結果主義の風潮に飲まれすぎぬよう、自分自身で

 

「本当に欲しいものは③の存在価値なんだ」

 

と、理解しておくことが必要になります。

 

もしも①や②の評価によって自分の価値を決めてしまうと、それを成し遂げることができなかった時に自分の存在価値そのものがなくなってしまいます。

 

「結果が出なくてもいいよ」

「続けられなくてもいいよ」

「何かを成し遂げなきゃいけないなんてないんだよ」

 

私たちって、大切な誰かを無くした時に「存在そのものが大事だった」と思いますよね。

何にもできなかったとしても、ただそこに居てくれるだけでいいと思っていたはずです。

だから本当に自分を評価するものって社会的な何かじゃないんですよ😊

 

土台を整えるのに「自分推し」が有効!

 

自分の存在価値そのものを受け入れることことができたなら…。

 

自分の心の土台がしっかりしてくるのではないかな、と思います😊

これを「自己受容」と言ったりしますが、とは言え、自分に優しくするってどこをどうすればいいのか分からない時ってありませんか?

 

もちろん初めは「何一つ否定せず、優しくする」を徹底してください。もう無気力で何もしたくない、という方達向けですね。

 

ですが否定的な声が少なくなってきて優しくすることに徐々に慣れてくると、

 

「できなかった自分を受け入れている」のか

「自分の力を信じきれていなくて怖くてできなかった」のか

「やりたいことがあるのに面倒だと感じてできなかった」のか

 

分からなくなってくる時があります。

 

 

そんな時に取り入れてみて欲しいことが「自分推し活」です♪

 

私は自分自身のことが嫌いなわけではありませんが、心の底から「自分って最高!」って思うにはまだハードルが高いな、と思いました。

(そもそも自分自身のことを大好き!と何の疑いもなく思える人はきっと自己受容なんて言葉知らなくてもできていると思います 笑)

 

そこで自分の大好きなアーティストを頭の中に思い浮かべて、そのアーティストに接するように日々を過ごしてみました。

私はこのアーティストに対して「そこに居てくれるだけで十分!」と思っているので、その人へ向けた感情を通して、それを自分自身に向けてみました。

また、自分自身をそのアーティストのように扱ってあげることによって一つ一つの行動を丁寧にできるようになってきました。

これは自己受容にとても応用できます😄✨

 

しなきゃいけないことがあるけど面倒だな…と言うことがあったとしても、頭の中でその人のことを考えたら「面倒なんてとんでもない!」と何故か思えてくるんですよね。

(自分の推しが「これ食べたいな」って言ってたら「いーよ!買ってくるよ!」ってなりません?笑)

 

この「自分推し活」ぜひやってみてください♪とっても楽しいし、自分に対して丁寧に優しく扱うので、自己受容も自然とできてくると思いますよ😄

 

全ては自分の意識次第です。

頭の中から変えていきましょう♪

 

 

Instagramもよろしくお願いします♡

【ご案内】

メニューなどの詳細は『ご案内』より♪

ご予約・お問い合わせはLINEにてお問い合わせお待ちしております^^

(LINE)@084ighxb(@マークも忘れずに♪)

検索の方お願いします^^

ABOUT ME
Mii
サイトにお越しいただき、ありがとうございます。