カラー・ファッション

二神弓子さんのyoutubeで紹介!美顔バランス診断とは?【顔別まとめ】

ご覧いただきありがとうございます^^

パーソナルカラリスト・自分辞典アドバイザーのMiiです☺️

<パーソナルカラーとは?自分辞典とは?という方はこちら↓↓>

ファッション 女性
パーソナルカラーって何?<それぞれの肌に合った色を見つける♪>ご覧いただきありがとうございます^^ 鹿児島でパーソナルカラリスト・自分辞典アドバイザーをしているMiiです^^ 本日は『パ...
辞典 女の子
自分辞典とは?<あなたの当たり前は、才能です!>ご覧いただき、ありがとうございます。 自分辞典アドバイザーのMiiです^^ 今回は、自分辞典とは何だろう?と言う方に向けてご...

 

雑誌とかの流行りを真似してもなんだかメイクがしっくりこないな…

どれもいまいちしっくりこなくて…私に合うメイクってなんなの…

 

と思ったことはありませんか?

骨格診断を作った二神弓子さんのyoutubeにてその理由が分かる動画を見つけました!

ひょっとしたら、あなたも個性を活かせていないだけなのかも?

参考にされてくださいね。

二神弓子さんがお伝えする美顔バランス診断とは?

美顔バランス診断とは?

骨格診断を作った二神弓子さんとメイクアップアーティストの河田三奈さんが共同開発したメソッドです。

顔パーツの配置からそれぞれが似合うメイクを知ることができるというもの。

意外と目が「離れている」「寄っている」などは自分でも注目したことがあると思いますが、顔のパーツが顔全体を見てどこに配置されているか、までは考えてメイクをする方の方が少ないのではないでしょうか?

私も一つ一つのパーツ自体は注目したことはありますが、全体的なバランスまでは自分では分かりませんでした。

ここまで細かく、論理的に体型立てて作ってくれる人がいるなんて本当にすごいですよね!

ちなみに、ここでは「凛」「優」「麗」などの言葉が出てきますが、この名前の由来は

【凛】
・目が少し寄っていると凛とした雰囲気が出ることから

【優】
・目が少し離れていると優しい雰囲気が出ることから

ということらしいです。
この言葉選びもものすごく素敵ですね^^

このメソッドの良いところ

このメソッドの良いところは

・コンプレックスを認めてあげることができるようになる
・自分を客観的に見ることにより、相手に与える印象が分かる
・自分に自信が持てる

という点です。

今まで私たちは、顔のパーツは均等に整った黄金比率が理想的な顔とされ、それに近づけるようなメイク方法を行ってきたと思います。

今まで私たちが「一般的に美しい」とされていたものに合わせていたのに対して、このメソッドを活用することによって、自身の特徴を生かしたメイクをすることができます。

目が離れていることがコンプレックスだったり、顔のパーツが全体的にもう少しバランスがよかったらな、と思ったり…

自分の顔に対して少なからず思ったことがあるのではないでしょうか?

ですが、このメソッドを知ることで、それぞれのお顔の特徴を生かしてメイクができます。
そうすると、今までよりも自分の顔を好きになることができます。

コンプレックスだと思っていたところも案外悪くなくて、自分の個性を出してくれる良いものだったんだと知ることができると、自信を持つことができますよね^^

また、客観的に見ることにより自分が相手に与える印象というものも分かってきます。

優しい印象なのか、クールに見えるのか、幼く見えるのか…
それを知っておくだけでも全然違いますよね!

そもそも二神弓子さんってどんな人?

イメージコンサルタントとして多くのビジネスパーソンの印象改革を手がけるとともに、イメージコンサルタント育成するスクールを経営する。

また全日空、資生堂、トヨタなど多くの企業研修・コンサルティングも行う。ミスユニバース、ミスワールド、ミスインターナショナルの世界三大ミス全てのトレーニング実績を持つ。

著書の「骨格診断×パーソナルカラー 本当に似合う服に出会える魔法のルール」(西東社)は3ヶ月で10万部を超え、アマゾン、楽天ブックスのファッション部門で1位を獲得。
プライベートは42歳まで独身を通し、現在夫と二人暮らし+猫。

(ICBIのホームページのプロフィールより引用)

骨格診断を作った方で有名な二神弓子さん。

経歴も素晴らしくて、さまざまな企業に研修やコンサルをしたり、セミナーや講習会も多数開催。

著書も多く、またミスユニバースの講師活動も。

ずっと自分の「美」とも向き合われていると思いますが、それよりも

「人にどういう印象を与えるか」
「どうすれば良さが引き出せるか」

を考えてこられたのだと思います。

女性がどうしたらより綺麗に、そして良さを伝えられるのかを追求し、今もなお新しいものを生み出してくれる二神さんはとても素敵な方ですよね。

美顔バランスのタイプ まとめ

ここでは、凛、麗、優、上、下という言葉が出てきます。

【凛】
・目と目の幅が狭い
・上下の配置が寄っている

【麗】
・目と目の間が目一つ分の間隔
・上下の配置が均等に三等分できる

【優】
・目と目の間が広い
・上下の配置が広がっている

【上】
・おでこが狭いor顎が長い

【下】
・おでこが広いor顎が短い

という意味です。

目の幅の比率✖️顔の縦の比率

という形で紹介されています。

凛✖️凛タイプ

目と目の幅が狭く、上下の配置も寄っているタイプです。
メリハリが際立つ華やかなミステリアス美人、という印象を与えます。

芸能人で言えば
滝沢カレンさん、森泉さん、二階堂ふみさん
がこのタイプに当てはまるそうです。

凛✖️優タイプ

目と目の幅が狭く、上下の配置が広がっているタイプです。
しっかりとした柔らかな美大人人さんという印象です。

芸能人では
橋本マナミさん、真木ようこさん
がこのタイプに当てはまるそうです。

凛✖️上タイプ

目と目の幅は狭く、おでこが狭いもしくは顎が長いタイプです。
落ち着きと知性を感じるシャープな顔立ちの印象です。

芸能人でいうと
山田優さん、高畑充希さん、森星さん
がこのタイプに当てはまるそうです。

凛✖️下タイプ

目と目の幅が狭く、おでこが広いかもしくは顎が短いタイプです。
大人と子供がミックスした小悪魔的なギャップがあります。

芸能人でいうと
北川景子さん、小泉今日子さん
がこのタイプに当てはまるそうです。

凛✖️麗タイプ

目と目の幅が狭く、上下の配置はバランスの良いタイプです。
上品でバランスの取れたシャープ系の美人が多い印象です。

芸能人では
栗山千明さん、鈴木保奈美さん、河北麻友子さん
がこのタイプに当てはまるそうです。

優✖️凛タイプ

目と目の間が広く、上下の配置が寄っているタイプです。
ソフトなエキゾチックさを感じさせます。

芸能人では
井川遥さん、長澤まさみさん
がこのタイプに当てはまるそうです。

優✖️優タイプ

目と目の間が広く、上下の配置も広がっているタイプです。
チャーミングな癒し系のほんわか美人が多い印象です。
芸能人で言うと
土屋太鳳さん、篠原涼子さん
がこのタイプに当てはまるそうです。

優✖️上タイプ

目と目の間が広く、おでこが狭いか、もしくは顎が長いタイプです。
落ち着きもありますが、その中に親しみやすいキュートさもある印象です。

芸能人で言うと
榮倉奈々さん、吉高由里子さん
がこのタイプに当てはまるそうです。

優✖️下タイプ

目と目の間が広く、おでこが広い、もしくは顎が短いタイプです。
フレッシュな可愛さを持つ最強のキュート美人という印象です。

芸能人で言うと
永作博美さん、深津絵里さん
がこのタイプに当てはまるそうです。

優✖️麗タイプ

目と目の間が広く、上下の配置がバランスのいいタイプです。
バランスの取れたフレッシュな可愛さがあります。

芸能人で言うと
佐々木希さん、武井咲さん
がこのタイプに当てはまるそうです。

麗✖️凛タイプ

左右のバランスがよく、上下の配置が寄っているタイプです。
バランス良く整った、エキゾチックな顔立ちという印象です。

芸能人で言うと
米倉涼子さん、香里奈さん
がこのタイプに当てはまるそうです。

麗✖️優タイプ

左右のバランスが良く、上下の配置が広がっているタイプです。
バランスが取れた柔らかさが際立つ穏やかな美人という印象です。

芸能人で言うと
小倉優子さん、菊川怜さん
がこのタイプに当てはまるそうです。

麗✖️上タイプ

左右のバランスが良く、おでこが狭いか、もしくは顎が長いタイプです。
端正な顔のバランスのクールビューティーという印象です。
芸能人で言うと
三吉彩花さん、内田有紀さん
がこのタイプに当てはまるそうです。

麗✖️下タイプ

左右のバランスが良く、おでこが広いか、もしくは顎が短いタイプです。
正統派にもキュートにもなれる大人かわいい振り幅があります。

芸能人で言うと
広瀬すずさん、吉岡里帆さん
がこのタイプに当てはまるそうです。

麗✖️麗タイプ

いわばバランスの取れた黄金比の顔です。

芸能人で言うと
新垣結衣さん、板谷由夏さん
がこのタイプに当てはまるそうです。

まとめ

いかがでしたか?
私はこのメソッドを聞いてすごく納得しました!
動画の概要欄に簡単に自分がどのタイプなのかを調べられるサイトのリンクがはってありましたので、ぜひあなたもやってみてくださいね♪

↓↓

カラー診断、自分辞典セッション募集中♪詳しくはトップページの『ご案内』より♪

予約はLINEの方よりお問い合わせお待ちしております^^ 

084ighxb(@マークも忘れずに♪)より検索の方お願いします^^

 

ABOUT ME
Mii
サイトにお越しいただき、ありがとうございます。