カラー・ファッション

骨格診断とは?「ストレート・ウェーブ・ナチュラル」【骨格あるあるも】

女性 可愛い

ご覧いただきありがとうございます^^

パーソナルカラリスト・自分辞典アドバイザーのMiiです☺️

 

<パーソナルカラーとは?自分辞典とは?という方はこちら↓↓>

ファッション 女性
パーソナルカラーって何?<それぞれの肌に合った色を見つける♪>ご覧いただきありがとうございます^^ 鹿児島でパーソナルカラリスト・自分辞典アドバイザーをしているMiiです^^ 本日は『パ...
辞典 女の子
自分辞典とは?<あなたの当たり前は、才能です!>ご覧いただき、ありがとうございます。 自分辞典アドバイザーのMiiです^^ 今回は、自分辞典とは何だろう?と言う方に向けてご...

あなたは骨格診断をしたことがありますか?

「気になっている!」と言う方も多いと思います。

今回は「ストレート、ウェーブ、ナチュラル」で分けられた骨格診断について紹介します。

自己診断や骨格あるあるもまとめてみました。

私も骨格診断は行っているのですが、今回ご紹介のものではない手法で提供しています。

ですが、近年はこの骨格診断がメジャーなのかな?と思い、今回取り上げてみました。

まだ骨格診断をしたことがない方は参考にされてください^^

骨格診断とは

女性

骨格診断とは、身体の質感やラインの特徴から自分に合ったファッションスタイルを診断すること、つまり

その人それぞれがスタイルよく見せることのできるファッションスタイルを知る診断

になります。

ストレート

体の重心が上にあるタイプです。

正面から見るとストレートに見えるため、この名がついているそうです。
存在感のあるメリハリボディが特徴です。

ストレートタイプの芸能人は

米倉涼子さん、長澤まさみさん、藤原紀香さん

などがこのタイプだそうです。

みなさんなんだかダイナミックな印象。
胸もあるしくびれもあって、ほんとボン・キュッ・ボンのイメージですね。

良いなぁ。(なんだかすごくおばさんくさくてごめんなさい)

ストレートさんに似合いやすいファッションは「シンプル」だそうです。

恐らく身体の特徴自体メリハリがあるタイプなので、シンプルなものをきた方が派手に見えず、綺麗に着こなせるのではないかと思います。

シャツ+パンツという定番の着こなしが得意なのがこのタイプらしいです。

基本的に綺麗めのものがスタイルよく見えるみたいですよ。

ウェーブ

上半身が華奢で下半身に重心がきているタイプです。

ボディラインが曲線的で女性らしいのが特徴です。
身体は薄く、華奢な印象もあるウェーブさんは着方次第で着痩せして見えやすいとも言われているそうです。

芸能人では

安室奈美恵さん、桐谷美玲さん、戸田恵梨香さん

がこのタイプと言われているそうです。

確かに皆さん細くて可愛い子達ですよね!

彼女たちの場合は着痩せというよりは本当に痩せているんだと思いますが、確かにグラマラスというよりは華奢で可愛いボディ…という印象です。

芸能人だと下半身が大きいのかどうかとか分からないですが、華奢なタイプが多いということは頷けます。

ウェーブさんに似合いやすいファッションスタイルは

「ソフトで可愛い」

がキーワードみたいです。

華奢なことはいいことですが、貧相に見えたり寂しく見えたりすると残念なので、

シフォンや柔らかい素材でふんわり感を出して盛るといいそうです。

体にフィットするジャージー素材も似合うみたいですよ。

ナチュラル

筋肉や脂肪をあまり感じさせず、骨や関節が目立つタイプです。

全体的にスタイリッシュな印象で、四角いフレーム感があるのが特徴です。

芸能人で言うと

中村アンさん、天海祐希さん、道端ジェシカさん

などがこのタイプに当てはまるそうです。

骨や関節が目立つかどうかは分かりませんが…
確かにダイナミックでも華奢でもなく「健康的」と言う言葉がお似合いでしょうか。(すごく個人的な意見)

そして骨格診断ではナチュラルタイプの方は少ないと言う情報を聞きました。
それについてですが、恐らく

「ナチュラルタイプの方が診断にくる確率が少ない」

と言うことらしいです。

骨格ナチュラルさんは筋肉も脂肪もあまり感じさせない体型の方が多いので、スタイルアップにあまり困ることがないということから診断に行かないのと、

トレンドとしてゆったり目のユニセックスのものも流行っていることから自身に似合いやすいものを自然と着ていると言うことが挙げられるみたいです。

なのでストレートやウェーブの方達に比べてネットでの情報が少ないとも言われています。

そんなナチュラルさんに似合いやすいものは、オーバーサイズのものをゆったり着ることです。

ラフな感じやリラックス感のあるものも似合いやすいですよ。

自己診断と骨格あるある

3タイプの特徴を見て、自分に合うものを知りたくなったのではないでしょうか?

早速自己診断をしてみましょう^^
自己診断は下記のサイトにあります。

試してみてください^^

骨格診断アナリスト協会 自己診断サイト

ですが、自己診断って自分では難しいものですよね。

サイトの質問項目が「自分では分からず難しい!」という方は、以下の「骨格あるある」を見てみてください。

悩みというのは目につきやすいので、お悩みあるあるをみてみると意外と共感することで骨格タイプが分かるかも?

ストレートあるある

ストレートの方たちのお悩みとして、あげられるものがいくつかあります。
当てはまるものが多ければ、あなたもストレートタイプかも…?

・ざっくりニットはなんか太って見える…
・フェミニンなブラウスがなんか無理やりっぽい…
・タートルネック、なんか苦しく見えない?
・痩せたのに誰にも気付かれない…(気付いてもらいにくい)
・襟のあるジャケット着るとなんか太って見えるような…
・スキニーパンツがなんかムチムチするんです!
・膝下は細いのに、太ももがぁ!

 

いかがでしょうか?

全体で見た時に上に重心がくるストレートタイプの方は、身体に厚みがあるので、アウターなどで首周りが騒がしい物を着ると着膨れしてしまうらしいのです。
それではせっかくの素敵なボディラインが勿体無いですよね。

綺麗め・シンプル・生地はしっかりハリのあるもので肉感を拾わないものを。

また膝下が全体に比べて細いので、あえてそこを見せてあげるのもスタイルアップにつながるらしいです。

ウェーブあるある

ウェーブタイプの方たちのお悩みとして、あげられるものがいくつかあります。
当てはまるものが多ければ、あなたもウェーブタイプかも…?

・胸、ないんですよね
・下半身太りが…!
・胴、長くない?
・チェスターコートやトレンチ…なんか服に着られてる感じじゃない?
・ダボっとしたパンツは下半身がすごく大きく見えるような…
・マキシ丈のスカート…すごく大きく見える…
・カジュアルすぎるとしっくりこないなぁ…
・足はO脚ですねぇ

ウェーブの方達は下半身に重心があるので、ウエストの位置が少し下の方が多いそうです。
それ故に下半身がダボっとしすぎるものがすごく大きく見えたりすることがあるようです。

ハイウエストのものを着てみたり、太ももは細い方も多いのでスキニーパンツなど着るとスタイルアップに繋がるそうです。

ナチュラルあるある

ナチュラルタイプの方たちのお悩みとして、あげられるものがいくつかあります。
当てはまるものが多ければ、あなたもナチュラルタイプかも…?

・鎖骨骨太
・あ、少し胸元が寂しいんですよね…
・肩、たくましいです
・手首の骨も目立ってます
・お尻のっぺり
・腰張り体型のような…
・シンプルすぎるとなんか地味に感じる…
・cawaiiのがなんか似合わないような…
・でもごめん、言うほど体型に悩んでない

ナチュラルタイプの方は、基本的にオーバーサイズでリラックス感のあるものが得意です。

少し綺麗めのものを着たい時には、ジャケットはジャストサイズを着るのではなく少しゆとりがあり、丈が長いものを。

シャツやブラウスなどはドロップショルダーのものがいいと思います。

また腰も骨張っているので、ボトムスは厚手の生地で骨感をカバーするといいようです。

より綺麗になりましょう!

自分の骨格タイプが分かって、スタイルアップできるお洋服もなんとなく分かってきたかもしれません。

ですが、ファッションはトータルが大事だと思います!

一部だけあっているのではなく、トータルバランスで考えるともっとオシャレになりますよ^^

プラスカラー診断

骨格診断ではスタイルアップする方法が分かります。
オススメの素材や柄、デザインなど教えてもらえます。

ですが、それに加えてカラー診断をして自分に似合う色を知っておくことによって、

自分の肌がより自然に、綺麗に見え、オシャレ度がアップします。

色が肌に与える影響も意外と大きくて、調和していない色を着ると色の方が目立って見えることもありますし、

顔色が悪く見えたりほうれい線が目立って見えたりすることもあります。

あとは、自分に調和した色を知ることによってお買い物がスムーズにいきます。

配色等も教えてもらえるので、日々のコーディネートがぐんと楽になります。

わんわん
わんわん
無難な色ばかり選んでしまう!と言う人にもオススメだよ!

せっかく似合うデザインを知ったのだから、ベーシックな色以外も取り入れてもっとオシャレを楽しみたいですよね!

プラス顔タイプ診断

ちなみに顔タイプ診断も顔の雰囲気から似合う柄や素材を教えてくれるそうです。

骨格診断では、分かりやすく

「ストレートはシンプル」
「ウェーブはふんわり」
「ナチュラルはラフ」

と説明されていることが多いと思いますが、確かにスタイルアップして見せるには正しいのだと思います。

でも、

「顔はコンサバ系と言うよりはフェミニンな感じなのにな〜」
「ふんわりって顔じゃないんだけどな…」

と思う人もいると思うんですね。

そんなときに役立つのが顔タイプ診断なのだと思います。

顔タイプは8つに分けられて、パーツの大きさや輪郭などから自身の顔の雰囲気を教えてくれます。

顔と服の感じがチグハグにならないように、より自分にマッチしたものを知りたい時はこちらもプラスで知っておくといいと思います。

わんわん
わんわん

顔タイプ診断でのオススメの素材と骨格診断でのオススメの素材が違うこともあるのかもね!それはスタイルアップの方法と顔の感じが違うから!

でも知っておくことによって自分なりに研究してよりオシャレを楽しむことができるのかな〜と思う!

 

プラス相手に与えたい印象

自分が楽しむと言うよりも「相手に与えたい印象でお洋服を着てみる」というのもいいと思います。

骨格診断では素材感を重視して自分のスタイルの良さ、または気をつけるべきところを重視する。

例えば、ストレートの方は着方によっては着膨れするみたいですし、ウェーブやナチュラルの方は貧相に見えてしまうこともあるみたいですよね。

似たようなデザインの服でも、素材が変われば体のラインをカバーしてくれることもあります。

そして柔らかな雰囲気を出したいのなら、淡いトーンのパステルカラーやソフトなカラーのお洋服を着てみる。

可愛い印象を与えたいのならピンクを着てみたり、少し落ち着いた印象を与えたいのならブルーを着てみるのもいいでしょう。

こうやってTPOに応じて変えてみるのも楽しいかもしれませんね。

わんわん
わんわん
色やデザインが相手に与える影響も結構大きいと思う〜

まとめ

いかがでしたか?
人の体はそれぞれで悩みもそれぞれ。
でも、自分の気をつけるべきポイントさえ分かっていれば服選びもだいぶ楽になりますよね!

制限するために知るのではなく、あなたをより綺麗に見せるためのツールとしてご活用するといいと思います^^

↓↓

カラー診断、自分辞典セッション募集中♪詳しくはトップページの『ご案内』より♪

予約はLINEの方よりお問い合わせお待ちしております^^ 

084ighxb(@マークも忘れずに♪)より検索の方お願いします^^

ABOUT ME
Mii
サイトにお越しいただき、ありがとうございます。