カラー・ファッション

パーソナルカラー診断 魅力とは?4シーズンとは?

今回はパーソナルカラーと骨格診断の勉強中の私が、パーソナルカラーに関する魅力をお伝えしたいと思います。

診断を受けてみようかどうか悩んでいる方は、カラー診断をうけると自分にどのようなメリットがあるのか参考にされてください。

パーソナルカラーの魅力

私の思うパーソナルカラーのメリットは以下の3つです。

似合う色を着ることで、印象がよくなる

パーソナルカラーを診断してもらい、それを知ることによってたくさんのメリットがあります。

・肌に透明感や艶感が出る

・シミ、シワ等 肌トラブルが目立たなくなる

・若々しく見える

・元気に見える

・顔の輪郭が引き締まり、小顔に見える

・洗練されて見える

・顔色と色とに一体感が出て、顔に視点が安定する

・目に力が出て印象的になる

 

基本的に−5才は若く見える、と言われています。

私がなるほどな、と思ったのは、顔に視点が安定する、つまり”色に顔が負けることがある”ということです。

例えば、オータムタイプの私がスプリングタイプの人の明るく、パッとした色の服を着ていたとします。

初対面の人の印象はというと、私の顔よりもその服の印象が強すぎて、私の顔はあまり覚えてもらえていない可能性があるそうなんです。

これは潜在的なものなので、誰も”あの人色に負けてるな”とは思わないけれど何でか印象に残っていない・・・というようなことが起こり得るんだそうです。

カラー診断で布(ドレープ)をかけて練習している時にスプリングの緑色をかけてみると ”私の顔消えそう・・笑” と思ったことがありました。

調和しているということは、上記のようなメリットもあり、きちんと印象を持ってもらえる人になれる、ということですね。

コーディネートを楽しめる

アドバイスをしてもらえると、自分に合ったものが分かります。

それらには全て統一感がありますので、ヘアカラー、メイク、ファッション全てに置いて自信を持って自分自身をコーディネートすることができます。

以前は好きなもので揃えていたと思います。

それが合っているのか、合っていないのか分からなかったと思います。

好きなもので揃えると、服やメイク自体に統一感が出ず、合わせづらい・・そういうことになってしまった方もいらっしゃると思います。

しかし、自分のカラーやスタイルが分かることによって合うメイクや服の着回しをすることが簡単になっていきます。

似合う物を知っていて、自分自身はこれ!というものを持っている人というのはとても魅力的に写りますよね。

シンプルライフに移行できる

自分に合ったものが分かると、無駄な時間や空間がものすごく減ります。

まず、服もメイクも最低限の物で揃えることができます。

それにより無駄な物は買わなくなり、お財布にも優しくなります。

あとは、無駄な物は置いていないので、スッキリしたクローゼットになります。

自分に似合う物だけで揃えられたクローゼットは素敵ですよね。

見る度にワクワクすると思います。

4シーズンの特徴

カラーは4シーズンで分けることができます。

診断する先生によっては16に分けることもあるみたいですが、私の講師はあまり色を限定すると悩んでしまうし、つまらなくなるので、自由度を高めるために4シーズンにしています、と言っていました。

どちらが正しい、ということはないみたいなので、ご自分に合ったサロンで診断していただければ、と思います。

スプリングタイプ・オータムタイプ(イエローベース)

<スプリングタイプ> 肌・・クリア

・一番色味を楽しめるタイプ(色の偏りが少ない)

・若々しいイメージを保てる人

・瞳がキラキラ、顔がパッと明るい

・芸能人は上戸彩さん、井川遥さん、永作博美さん等

 

<オータムタイプ> 肌・・マット

・イエローベースもだが、ゴールドベースも似合う

・シックでディープな色が似合う

・陶器のような肌質で、肌の赤みが少ない

・芸能人は長谷川潤さん、北川景子さん等

サマータイプ・ウィンタータイプ(ブルーベース)

<サマータイプ> 肌・・マット

・パステル調のソフトな色合いが似合う

・優しい印象が多い

・ソフトでエレガントな感じ

・芸能人は石原さとみさん、綾瀬はるかさん等

 

<ウインタータイプ> 肌・・クリア

・白、黒、真紅、ロイヤルブルー等鮮やかさと、クリアな強さ、艶やかさのある色を着こなせる

・華やかで個性的

・ビビットから無彩色まで混在しているので、バリエーションが豊富

・芸能人では黒木メイサさん、柴崎コウさん等

最後に

ここまでお読みいただきありがとうございました。

私はパーソナルカラーを知ってから、以前よりもコーディネートを楽しむことができるようになっていきました。

まだまだセンスもありませんし、人にアドバイスできるレベルではありませんが、自分に合うものやスタイルを知ってから自信をもって服を着る、ということはできるようになってきました。

自分にこだわりが元々ある方はパーソナルカラーや骨格診断等必要ないのかもしれません。それは、それでいいと思いますし、元々自分に自信を持っている、ということなので素晴らしいと思います。

ですが、いまだにファッションの迷子になっている方は一度ぜひ受けてみてはいかがでしょうか?

誰だって今よりもキレイになりたいし、カッコよくなりたいと思います。

今よりももっと毎日を楽しめると思いますよ^^

 

今回の記事がパーソナルカラー診断が気になっている方に向けて少しでもお役に立てたら幸いです。

 

 

ABOUT ME
Mii
サイトにお越しいただき、ありがとうございます。