カラー・ファッション

なんで垢抜けないの?オシャレになるために取り入れてみるといいこと

パーソナルカラー 顔タイプ

こんにちは、こんばんは!ミイです😄

今日は「垢抜け」をテーマにお話しをしてみたいと思います♪

ご訪問ありがとうございます♪

・顔タイプを軸にしたファッションアドバイス

・持って生まれた資質をお伝えする自分辞典アドバイザー

・自分の持って生まれた数字を元に才能や天命をお伝えする数秘アドバイザー

というものをやっています😊

顔タイプとは?

お顔の感じより、その方に合った似合うお洋服のテイストが分かるもの

自分辞典とは?

自分が元々持っている潜在的な資質が分かるもの

数秘術とは?

生年月日と名前より導き出した、一人一人が持っている数字を元に才能や使命などが分かるもの

【自分を知るってとっても楽しい💖】

診断・セッションのご予約を受け付けています😄

詳しくはご案内より

なんで垢抜けないの?

私は自分がスタイリストになる前から「ダサい」と言われた記憶はありません。

(周りは思っていたけど言えなかったんだよ…ということもあるかもしれませんがそこは確認しようがないので置いておきましょう 笑)

私はオシャレが楽しくてメイクを始めたというよりは、社会人になった時に礼儀として必要だよね、と思いメイクをし始めました。だから特別メイクの仕方が得意というわけでもありません。

それでもメイクをし、私服で人と会う機会が多くなってからは

 

「いつも可愛い服を着てるよね!どこで買ってるの?」

「服屋さんで働いているのかと思いました!」

 

と言われることも多くなりました。

(これは別に自慢したいわけではありませんので、もう少しお付き合いください😂)

 

専門学校のときは私服だったのですが、自分ではなく母親が買ってきてくれた地元の無メーカーの服も着ていましたし、今でもプチプラ大好きです。

だから服って値段じゃないのかもな、とは思います。

何でオシャレに無頓着だった私がそんな風に言われるようになったのか考えてみたところ、以下のことに意識的にも無意識的にも行なっていたな、と思ったのでご紹介します。

①自分を客観視する

まず第一に自分を客観視できていたことだと思います。

私はいい意味で服に対するこだわりがないので、年齢、自分の顔立ち、自分のイメージで無意識に服を選んでいたんだと思います。自分が自分に対するイメージも他人が自分に持っているイメージも「しっかりしている」「冷静」などだったので、今はあまり着ませんが以前はよくブルーやネイビーなどを好んで着ていました。

昔から実年齢より大人に見られていましたので、カジュアルさの中にも大人っぽいアイテムを取り入れてバランスも取っていました。

…ただ、これは無意識に自分で行なっていたので、自分で自分のことを客観的に見れる方はそもそも垢抜けに困っていないと思います。

ですので、こういうと元も子もないのですが、悩んでるなら一度でいいから診断に行った方が早いとは思います。そこでは根拠を元にお話しをしてくださると思うので、自分でも取り入れやすいと思います。

もちろん何が正解というのはありませんので、聞いた上でその通りにやらないといけないというわけでもありません。だた根本は教えてもらえるので、アレンジもしやすくなりますよ♪

②着こなし方を研究

お洋服をそのまま着て「ダサい」と思ったことはありませんか?

…確かに服はそのまま着るものなのですが、袖を捲ってみたり、シャツをインしてみたり、シンプルになりすぎる時は小物で何かを足してみたり、逆にガチャガチャしすぎていたら何かを引くか、メイクを抑え目にしたり…

結局はトータルバランスなので、全体的にみて「オシャレ!」と思われれば言いわけですよね?

私もいまだにあーだこーだしながら鏡の前で着こなしを考えて着ていますよ😊

「この服合わせづらい…」と思っていたクローゼットに眠っているお洋服も、着崩して着てみたりすることで意外と使えたりするものです。

(因みに私は新しい服を買った時よりも自分が今持っているものが着回しできるな、と思った時の方が喜びが大きいです😁)

自分の全身コーディネートをスマホで撮ってみるのもおすすめです。これは客観的に自分を観ることができるので、鏡で見た時とはまた違った気づきがありますよ。

③眉毛の処理

垢抜けで欠かせないのは眉毛の処理!これはもう、眉毛をきちんとしている時としていない時とでは洗練された感じが全然違います!

 

…そうですよね、眉毛って難しいですよね…初めはどうすればいいか分からないですよね。

どうしても分からない人は、サロンで整えてもらったほうがいいかもしれません。眉毛の印象って結構大きいと思うので。

私は顔タイプのメイクアドバイザーを持っていないのでメイクをすることはできませんが、顔タイプ別にお伝えするとするなら、お顔の縦横の長さを比較して、横幅が長い方は短めの眉の長さが合いやすく、縦幅が長い方は長めの眉の方が合いやすい傾向にあります。

毛の処理って洗練された印象を与えるのにとっても大事!ぜひ意識してみてください😊

④ヘアスタイル

垢抜けでもう一つ大きなポイントはヘアスタイルだと思います。

髪は顔の大部分を占めるので、ヘアスタイル一つで全然違って見えます。

もちろん好みもあると思いますが、まずは信頼のできる美容師さんに相談してみるといいと思います。イメージを伝えてみたり、こういう感じが好き、という写真を見せたり。

その時に大事なことは、自分の気になる部分もしっかりお伝えすること。美容師さんだってプロではあるけれど自分が何も伝えていないのに全てを分かってもらうのには限界があると思います。「ここはよくクセがでる」や「いつもカラーの落ちが早い」など悩んでいることは相談しましょう。

もちろん顔タイプを元にヘアスタイルを決めてみてもいいと思います。

あとは手抜き感が見えないようにきちんとセットをすることも大事だと思います。

ただ一つに髪を結ぶのもいいけれど、その際はゴムを装飾の付いているものにしてみたり、自分のイメージに合わせてオイルやクリームなどヘア剤を使い分けてきちんとヘアセットしたり。

ただ簡単に結んだだけなのに、前髪や顔まわりの髪の毛をきちんとセットすることで印象は全然違ってきますよ♪

⑤姿勢が良い

垢抜けて洗練された風に見られるには…。「姿勢を良くする」というのも大事だと思います。

背中が丸まって、ボソボソと話すと自分に自信がない人に見えます。垢抜けとどう関係あるの?と思われるでしょうが、垢抜けてる人ってどんな人だと思いますか?

可愛くて、綺麗で、キラキラして、自分に自信持ってそうじゃないですか?

姿勢の良さは品の良さを感じさせます。ぜひ姿勢の良さも意識してみてください。

⑥周りからの印象

あなたは周りの方からどのような印象を持たれているでしょうか?

もし、あなたが自分のことを「垢抜けない人」と思っていて、周りからも「ダサい人認定」されていたとします。

自分自身も自分のことを良く思っていないし、相手からもイジられる対象だった場合、本当のあなたは対してダサくもないんだけど、キャラとしてそういう印象を持たれていて、自分さえもそう思ってしまった場合もあると思います。

イジられキャラが好きならばいいのですが、「垢抜けたい」と思ってこの記事を読んでくださっているのなら、自分を「変えたい」と思っているはずです。

まずはぜひ自分の「自分に対してのイメージ」から変えてみてください。そして、イジられることが嫌なのだと感じているのなら、その扱いを受けることを辞めましょう。

こういうことはどちらかが「嫌」と感じている時点で笑いというカテゴリーに成立されません。

一言「そういうことを言われると傷つくから辞めてほしい」と言いましょう。

それでもまだしつこく言ってくる人に対しては、もはや相手にしなくていいと思います。付き合う人は選びましょう。

あなたのことを大事に思ってくれている人は本心が聞けて嬉しいと思うし、そのほうがより絆も深まると思います😊

 

いかがでしょうか?最後二つは精神論みたくなってしまいましたが(笑)

垢抜けるポイントとしては、

①自分を客観視する

②着こなし方を研究する

③眉毛の処理をする

④似合うヘアスタイルやヘアセットをきちんとする

⑤姿勢を良くする

⑥周りからの自分の印象を変える

もしも何から取り入れればいいかな?と思った際には上記のことを意識してみてください♪

【ご案内】

メニューなどの詳細は『ご案内』より♪

ご予約・お問い合わせはLINEにてお問い合わせお待ちしております^^

(LINE)@084ighxb(@マークも忘れずに♪)

検索の方お願いします^^

ABOUT ME
Mii
サイトにお越しいただき、ありがとうございます。