カラー・ファッション

顔タイプ別 特徴まとめ 似合うスタイルや素材・柄も

女性 ひまわり 笑顔

ご覧いただきありがとうございます^^

パーソナルカラリスト・自分辞典アドバイザーのMiiです☺️

 

<パーソナルカラーとは?自分辞典とは?という方はこちら↓↓>

ファッション 女性
パーソナルカラーって何?<それぞれの肌に合った色を見つける♪>ご覧いただきありがとうございます^^ 鹿児島でパーソナルカラリスト・自分辞典アドバイザーをしているMiiです^^ 本日は『パ...
辞典 女の子
自分辞典とは?<あなたの当たり前は、才能です!>ご覧いただき、ありがとうございます。 自分辞典アドバイザーのMiiです^^ 今回は、自分辞典とは何だろう?と言う方に向けてご...

 

 

自身の顔タイプはなんとなく分かったけれど、どんなお洋服が似合うのだろう?

もっと自分に似合うものを知りたいな!

そんな方に今日は顔タイプ別にどんなものが似合うのか紹介したいと思います。

私自身顔タイプの資格は持っていないのですが、カラー診断の際にお客様に少しでもアドバイスできればと思い今回はまとめてみました。

参考にされてください。

 

顔タイプ別特徴

キュートタイプ

キュートタイプは小動物のように可愛らしい印象の方たち。

いわば「守ってあげたい」顔ですよね!

芸能人で言えば

・橋本環奈さん

・小倉優子さん

・弘中綾香さん

などがこのタイプだそうです。

 

<スタイル>

似合うテイストは「キュート」「ガーリー」「スイート」「フェミニン」

可愛らしい顔立ちなので、可愛らしさを感じさせる服が得意です。

デザインは自分の曲線的なパーツと合った曲線のあるものがオススメ。

襟はUネック、丸襟など、ギャザー、フリル、ビジューなども似合います。

ボトムスはフレアスカートやAラインスカートなど柔らかで曲線を感じさせるものや、

きっちりめよりは、デニムやコットンパンツなどカジュアルなパンツの方が似合いやすいでしょう。

注意すべきはシンプルすぎず、適度に曲線を感じさせるポイントを入れること。

ただのTシャツにジーパンスタイルになると幼すぎる印象を持たせてしまうので、アクセサリーやデザインで曲線部分を出しましょう。

 

<素材・柄>

丸みのある花柄やドットやギンガムチェックが得意です。

またリネンやコットンなどカジュアルな素材が似合いやすいです。

 

ホワイト トップス

引用元:ZOZOTOWN ViS

アクティブキュートタイプ

アクティブキュートタイプはキュートタイプよりも目などのパーツが大きいため、可愛らしさの中にも少しアクティブさを感じる親しまれやすい印象の方が多いです。

 

芸能人で言えば

・新垣結衣さん

・広瀬すずさん

・杉咲花さん

などがこのタイプだそうです。

 

<スタイル>

似合うテイストは「キュート」「カジュアル」「アクティブ」

カジュアルをベースとした、ポイントで曲線的な部分を入れると良いでしょう。

デニムジャケットや丸襟のノーカラーコートなどもオススメ。

フレアスカートやAラインスカート、ショートパンツなんかも似合いやすいです。

子供タイプではあるのですが、パーツが大きくインパクトがあるので派手な柄や色も得意だそうです。

 

<素材・柄>

大きめの花柄やドット柄などが似合いやすいです。

コットン素材でナチュラル感を出しましょう。

ハリ感のあるものが良いです。

 

パーカー

引用元:ZOZOTOWN  イーザッカマニアーズストア

 

わんわん
わんわん
  同じ子供顔のキュートとアクティブキュートの違いは

・キュート⇨ふんわり可愛い

・アクティブキュート⇨カジュアルだけど個性的なもの、派手なものが似合う

と言う点らしい

 

フレッシュタイプ

フレッシュタイプは文字通り年齢を重ねてもフレッシュな方が多く、歳を重ねても若々しい方が多い印象です。

 

芸能人で言えば

・上戸彩さん

・永作博美さん

・宮崎あおいさん

などがこのタイプだそうです。

 

<スタイル>

似合うテイストは「カジュアル」「ボーイッシュ」「清楚」

子供顔ですがパーツに直線の要素も入っているため、可愛らしさ、ボーイッシュもどちらもあります。

ですが共通して言えるのは爽やかさがあると言うことだと思います。

どちらの要素も兼ね備えているので、ボーイッシュに寄せることもエレガントに寄せることもできます。

シンプルな服が似合いやすく、Tシャツやスキニー、カジュアルな丸首のトップスなども得意です。

フリルや丸襟など可愛らしすぎるアイテムは似合いにくい傾向にあります。

 

<素材・柄>

柄は無地が似合いやすいようですが、もしも柄を入れるなら派手になりすぎない小花柄・ボーダー・細めのストライプ、ギンガムチェックなどが似合いやすいようです。

素材はカジュアルなリネンやコットンがいいでしょう。

コットンパンツ

引用元:ZOZOTOWN moment+

クールカジュアルタイプ

クールカジュアルタイプは独特で個性的な雰囲気がハマりやすい印象の方が多いです。

 

芸能人で言えば

・富永愛さん

・りょうさん

・山本彩さん

などがこのタイプだそうです。

 

<スタイル>

似合うテイストは「クールカジュアル」「ボーイッシュ」「モード」

カジュアルをベースにしつつ、パーツも直線要素があるのでクールなデザインやシンプルなデザインも得意です。

個性的なカジュアルな服装も似合いやすいです。

MAー1やミリタリージャケットなど、辛口なアイテムが得意です

デニムが得意な傾向にあり、反対にフレアスカートなど、ふんわりと曲線を感じさせるものは似合いにくい傾向にあります

 

<素材・柄>

ストライプやボーダーなど直線的なものが得意です。

星柄や小花柄も似合いやすいですが、花柄は茎や葉が一緒に描かれているなど、直線要素があるものがいいです。

ビスチェ

引用元:ZOZOTOWN PAGEBOY

フェミニンタイプ

フェミニンタイプは「モテますよね!」と言われる美しい顔の方が多い印象です。

 

芸能人で言えば

・石原さとみさん

・深田恭子さん

・白石麻衣さん

などがこのタイプだそうです。

 

<スタイル>

似合うテイストは「フェミニン」「コンサバ」「エレガント」

トップスはカジュアルなものよりはブラウスやレースのついたものが似合いやすいです。

襟や袖口に曲線があるもので華やかに仕上げると良さが引き立ちます。

襟元はUネックやドレープなど曲線を意識するといいようです。

綺麗めに仕上げると良いでしょう。

逆にアウトドアで着るようなものは似合いにくく、デニムもダメージの範囲が広いダメージジーンズは似合いにくいでしょう。

 

<素材・柄>

花柄、水玉、ペイズリー柄、ヒョウ柄など曲線的なデザインの柄が得意です。

落ち感のある柔らかな素材が綺麗で上品に見せてくれます。

フェミニン

引用元:ZOZOTOWN natural couture

ソフトエレガントタイプ

ソフトエレガントタイプは上品さを併せ持つ大和撫子を感じさせる方が多い印象です。

 

芸能人で言えば

・綾瀬はるかさん

・松嶋菜々子さん

・吉永小百合さん

などがこのタイプだそうです。

 

<スタイル>

似合うテイストは「ソフトエレガント」「トラディショナル」「ノーブル」

大人顔のMIXタイプなので、顔の要素がどちらが多いかでフェミニンにもクールにもなります。

どちらの要素も入っているので、UネックでもVネックでも似合いやすいですが、フリルが多かったり、逆にクールすぎたり、大幅に偏りすぎると似合いにくいです。

基本的にシンプルなものが似合いやすく、ブラウスやニットなど大人の女性らしいものが似合います。

Aラインやプリーツスカートなど女性的なものも似合いやすいでしょう。

 

<素材・柄>

シンプルが得意なので無地か薄めの柄が良いでしょう。

密集した柄よりも、程よい柄が良いです。

レーススカート

エレガントタイプ

エレガントタイプはパーツが大人顔で大きいパーツが印象的なので顔だちにインパクトがある方が多い印象です。

 

芸能人で言えば

・北川景子さん

・ローラさん

・中村アンさん

などがこのタイプだそうです。

 

<スタイル>

似合うテイストは、「エレガント」「コンサバ」「トラディショナル」

パーツが大きめなのでソフトエレガントよりも華やかさや強さがでやすいタイプです。

そのためシンプルなものよりは、シンプルなデザインの中にも華やかさのあるものを選ぶと良いでしょう。

パンツは綺麗めで、センタープレスが入っているものが良いです。

カジュアルな服装は似合いにくい傾向にあります。

 

<素材・柄>

ハリのある素材感が良いでしょう。

大きめの柄で、花柄・ヒョウ柄・ゼブラ柄なども得意です。

柄ワンピース

引用元:ZOZOTOWN SNIDEL

わんわん
わんわん
  同じ大人顔のソフトエレガントとエレガントの違いは

・ソフトエレガント⇨淡い色が似合う柔らかなタイプ

・エレガント⇨鮮やかな色も派手にならず素敵に着こなせるタイプ

と言う点らしい

 

クールタイプ

クールタイプは「ザ・美人」。可愛いよりも綺麗な人が多い印象です。

 

芸能人で言えば

・菜々緒さん

・黒木メイサさん

・天海祐希さん

などがこのタイプだそうです。

 

<スタイル>

似合いやすいテイストは「クール」「マニッシュ」「モダン」

直線要素を感じるこのタイプはスタイリッシュでクールなスタイルが得意です。

ただし男性要素が強めのものばかり入れると女性らしさがなくなってしまうので、デザインなどを考慮しながら一部に曲線を取り入れましょう。

 

<素材・柄>

ストライプ柄やゼブラ柄、パイソン柄など直線的でシャープなものが似合います。

ハリのある素材やレザー素材も素敵です。

マニッシュコーデ

引用元:ZOZOTOWN SLY

まとめ

文字や言葉で伝えても何となくしか分かりませんでしたが、芸能人を言ってもらうとすごく分かりやすいですよね!

みなさんそれぞれ違う美しさがあり、マッチしたものを着ることによってより可愛らしさだったり華やかさだったりが出てきます。

あなたはどのタイプそうですか?

気になる方はプロの方に見てもらっても良いかもしれないですね!

↓↓

カラー診断、自分辞典セッション募集中♪詳しくはトップページの『ご案内』より♪

予約はLINEの方よりお問い合わせお待ちしております^^ 

084ighxb(@マークも忘れずに♪)より検索の方お願いします^^

 

ABOUT ME
Mii
サイトにお越しいただき、ありがとうございます。