ミイさん哲学

あなたの中にある全ての感情を使っていこう!怒りが湧かないあなたへ。

怒りの対処法 感情

 

なんだか最近はお天気が悪い日が続いていて、気持ちも沈みがち😓

天気のことだから怒っても仕方ないか…と思いつつ過ごしていました。

 

不満

 

私は「怒り」とか「負けたくない!」とか、そういう感情を持つことが苦手?と言いますか、

そういう感情があまり湧かず、物分かりのいいフリをしてしまうんですよね。

 

「フリをしてしまう」と表現しましたが、ほとんど無自覚です。

もう、ほぼ感情に左右されることのない人間(笑)

 

だからとて、冷たい人間ってわけじゃないですよ。

人に優しくしてもらったら嬉しいし、誰かに優しくしてあげたい気持ちも持っていますし

綺麗なものを見て美しいなとも思うし…

そういう意味では感情が揺さぶられることももちろんあります。

 

…ただちょっといい人ぶるんですよね。笑(これ最近気づいたけど)

 

そしてここでの思い込みは

 

「怒りという感情を悪いものだと思っている」

「順番をつけることへの恐れ(負けると価値がなくなる気がする)」

 

などが挙げられます。

 

でも本来、怒りとかライバル心とかめちゃくちゃパワフルなエネルギーなんですよ。

数秘でいう1のような、着火みたいな。

本能の数字がある人たちは「やるぞ!いくぞ!」の、着火のような「ぐわっ!!」とする感じは分かるのではないでしょうか?

 

思考・感情・本能などのエネルギー分けはこちらを見てね↓

数秘術 エネルギー
めちゃめちゃ面白い数の力。あなたはどのタイプ?この世はエネルギーでできているように、数字にもそれぞれ独自のエネルギーがあります。 今日はその数字の力についてお伝えしてみたいと思...

 

逆に私は思考優位だったり、客観的、冷静などのワードが多いのでとにかく一歩引いて見ちゃいます。

周りを見てどう動くかは考えられても、「気合い入れて乗り越えていくぞー!!」という、体に力が入る感覚はほぼないです😂

 

…で、それは別にそれでいいんです。

 

もしもあなたにも数字のエネルギーで何かないものがあったとしても、それは考え方次第でどうにもでもなります。

今日のお話しで大事なことは、思い込みに気付いてその枠を外すためだけに使ってくださいね、って話なので。

 

変に落ち込んだり、逆に制限をかけないでくださいね!(めちゃくちゃ大事✍️)

 

エイブラハム 感情のスケール

上記の画像は感情のスケールなのですが、上の方の気分にいればいるほど、

ひらめきが生まれたりポジティブな気分からの行動へ移せるので、現実を創造する力が強いし早いと言われているんですね。

 

でも、常に一番上の気持ちでいることって難しいじゃないですか。

そんなときは、自分の今の状態より一つ上のところとか、近いところの感情を目指して気分を上げていくことをオススメしています。

 

そうやって見た時、怒りって意外と17番なので一番下よりはちょっと離れてるんですよね。

「やっぱり私ってダメなんだ…」って思うよりは

「まじ腹立つ!!」って思ったほうがエネルギー的には力強いということです。

 

確かに言われてみれば迷惑ではありますが、周りに当たり散らしている人のほうがパワフルですもんね(笑)

怒りのエネルギー自体はパワフルで悪いものじゃない。感情に蓋をしていることの方がどちらかと言えば力を感じれないですよね。

 

だから、

ま、仕方ないか」を本当の、本当の意味で片付けられていないとき

あなたの感情をきちんと見つめてみてくださいね、てことです。

 

冷静組にありがちですよね、これ😂

 

そしてその感情が湧いたら、ただ、それを感じるだけ。

 

そこに人や状況をセットしないことがポイントです。✍️

 

人にぶつけたら当たり前ですがもちろん返ってくるから、相手にするのも面倒だと思うのでそれは辞めた方がいいですよ(笑)

 

たとえ誰かによって自分が不快にされた状況だったとしても、その相手に対して怒りのエネルギーをぶつけるのではなく、ただ

「○そったれ!!」

「○えろ!!」

とかね。誰もいないところでただただキレ倒してみてください。

 

私の場合だとありがたいお天道様に汚い言葉を浴びせるのではなく、ただ感じきるために自分の中で

 

「毎日毎日うっとおしいんだよ!!」

 

と感じて、パワーに変えるってことです(笑)

 

いかがでしょうか?

「ま、いっか」を本当の意味で思えていますか?

感情に蓋をしていませんか?

 

自分の中に溜め込むことほど不健全なことはないのかなって思います。

どうしても社会の中で生きている限りは自分と全く同じような考えの人ばかりではありません。

だけど、だからこそいろんなものを皆んなで創り上げることができることも分かっていてくださいね。

ABOUT ME
Mii
サイトにお越しいただき、ありがとうございます。