自分辞典

あなたの役割は?自分辞典で知る役割【自分辞典アドバイザーが思うこと】

自分辞典

ご覧いただきありがとうございます^^

パーソナルカラリスト・自分辞典アドバイザーのMiiです☺️

 

<パーソナルカラーとは?自分辞典とは?という方はこちら↓↓>

ファッション 女性
パーソナルカラーって何?<それぞれの肌に合った色を見つける♪>ご覧いただきありがとうございます^^ 鹿児島でパーソナルカラリスト・自分辞典アドバイザーをしているMiiです^^ 本日は『パ...
辞典 女の子
自分辞典とは?<あなたの当たり前は、才能です!>ご覧いただき、ありがとうございます。 自分辞典アドバイザーのMiiです^^ 今回は、自分辞典とは何だろう?と言う方に向けてご...

 

自分の社会での役割で何だろう?

私たちは一人で生きることはできません。

一人が好きなタイプの人も、少なからず社会と関わって生きていた方が幸せなことも多いです。

そんなとき、自分がそこの中でどのような役割があり、貢献できているのか。

皆一人ひとり役割は必ずあります。

そしてそれは資質によって知ることができます。

もしもあなたが「自分が相手に提供できている何か」に気付けていないのなら、ぜひ知ってみてください。

今回はそんな「役割」についてまとめました。

参考にされてくださいね^^

自分辞典で知るあなたの役割

あなたの役割は?

あなたの社会での役割は?と聞かれて何を思い浮かべますか?

役割なんて言うとすごく大それたことのように思いますが、そんなに難しく考えなくても大丈夫です。

それは

・誰かと誰かを繋ぐこと

・場の雰囲気を和ませること

・自分がリーダーとして引っ張っていくこと

・揺るがない姿を見せることで誰かに何かを伝えること

・大きな失敗に繋がらないようにストップをかけてあげる人

こんな抽象的なことで十分なのだと思います。

「役割」や「才能」と聞くと、具体的な何かを持って形にできる人を思い浮かべますし、

人はそういう人こそ社会で必要な人間だと思います。

そしてそんな人は自分の役割を全うしているよな、と憧れますよね。

だけど私たち一人一人個性があって、その役割を自然と出せているからこそ世の中が回っているのだと思います。

自分辞典はそんなあなたの抽象的にしか感じられない役割をきちんと言語化してお伝えするので、

あなたが社会や家族間などでどのようなことで貢献しているのかを知ることができます。

短所は長所

「自分の短所だと思っていたところが、自分の長所なのだ」

ということを聞いたことはありませんか?

自分辞典ではそのことをものすごく腑に落とすことができます。

人の悩みは人の数だけあります。

・おしゃべり好きの人は
「私は自分のことばっかり話しすぎではないだろうか」

・話をすることが苦手な人は
「私は面白い話を何も提供することができないから、つまらない人だと思われてはいないだろうか」

・行動が遅い他人に対してイライラしてしまうことがある人は
「せっかちで他人に対して思いやりのない私はダメなやつではないだろうか」

・行動が遅い人は
「いつまでも動けずにいる私はいつまでたっても現状を変えることができないのではないだろうか」

でもきっと「話し上手な人」がいて「聞き上手な人」がいる。

「恐れず行動できる人」がいて「慎重に行動できる人」がいる。

別の視点から見たら真逆の悩みで、本当は別に解消することでもないのかもしれません。

確かに努力をして、ある程度改善することを私は否定はしないし、素晴らしいことだと思います。

でもあなたが悩んでいたそこの部分をプラスに変えてもっと自分の中に落とし込むことかできたのなら。

「改善する」と言う視点から「活かす」と言う視点で見ることができたなら。

あなたはもっと楽に生きられるし、今よりさらに社会に貢献することができると思いますよ^^

役割を知ることで得るメリット

自分に自信がつく

自分の役割をはっきりと知ることによって、社会に対して貢献できていることが分かります。

もちろん今までも十分その役割を全うしながら生きてきたのだと思いますが、

自信がない人ほどそれを理解していません。

自分に「こういう部分があるんだ」と理解することによって自分に自信が付きます。

無意識に行っていることというのは割と簡単にやれることだし、言われなくてもやってしまうことです。

なので日本人特有の「謙遜」が強い人ほど「そんなことで?」と思ってしまいます。

でもこれはたくさんの人がいる中で、周りの人は持っていないけど自分だけが持っているものかもしれませんよね。

自分に自信がつくと、自然といろんなことにチャレンジしてみよう!と思えるものです。

役割を理解して、周りの役にたっていると思うことは大事ですね^^

幸福感が生まれる

自分の役割を理解すると、自分が貢献できていることが分かるようになります。

これって結構大事なことだと思っています。

綺麗事ではなくて、ある一定のところまでくると

自分自身の目標のためだけに頑張るよりも

「相手のため」や「感謝されるようなこと」

が間に入った方が自分の幸福感が違ってくると思います。

家族を守っている親が「子どものためなら頑張れる」というのは
守るべきものがあることで自身の心の支えになって強くなれる、ということだと思います。

そう考えると子どもという存在は、何もできなくても親を助けていることになりますね^^

もちろん自分が満たっていない時は自分から満たしてあげる必要があります。

自分を差し置いて相手のために生きるため、
「いい人でいなければいけない」と思うことほど苦しいことはありません。

そうではなくて、
自分が普通にやってしまっていることで、社会に貢献していることを理解しましょう。

そうすることであなたから受け取った相手も幸せになれますし、与えたあなたも幸福感を得ることができますよ^^

まとめ

いかがでしたか?
役割ってそんなに難しく考えないくてもいいんですよね^^

あなたがいることで場が和む、元気が出る!

人から言われなくても、自分にはそういう資質があるんだなと分かることで

今よりもさらに充実した人生を送れるのだと思います。

あなたの役割は何でしょうか?

気になる方は自分辞典セッションを受けてみてくださいね♪

【ご案内】

カラー診断、自分辞典セッション募集中♪詳しくはトップページの『ご案内』より♪

予約はLINEの方よりお問い合わせお待ちしております^^ 

084ighxb(@マークも忘れずに♪)より検索の方お願いします^^

ABOUT ME
Mii
サイトにお越しいただき、ありがとうございます。