適度な運動をする
現代人の排便量が減った原因の一つとして、運動量の低下、筋力の低下などが上げられます。
テレワークが増えたことにより、通勤などで歩いていた方はより一層運動不足になっているでしょうし、
地方在住の人ほど車移動が当たり前なので、近くのお店でもついつい車を使って移動をしてしまいがちです。
運動量が減ることにより筋肉が落ち代謝が悪くなりますし、腸の動きも悪くなります。
また筋肉があまりついていないと、排便するときの力も弱くなります。
週に2回、30分以上の運動を目安にするといいでしょう。
食事量や水分量を見直す
便秘になる原因の一つとして、食事量や水分量が足りていない場合もあります。
食事を抜くダイエットなどで食事量が減ると体重は減るかもしれませんが、外へ排出するための便のかさが足りないので便秘になりがちです。
また食物繊維とは炭水化物の一種なので、ダイエットで炭水化物を減らそう!と極端に減らしてしまうと、食物繊維が足りなくなる場合があります。
過剰に摂取するのを控えた方がいいのは「糖質」です。
糖質は体内で消化され、エネルギーに変換されます。
ですが食物繊維は体内で消化されないので、ほとんどエネルギー源にはなりません。
過度に炭水化物を抜くことは控えましょう。
水分量が足りていない場合も便秘の原因になっています。
水を飲む際にはこまめに飲むことが大切です。
一度にたくさんの水を補給するとむくみの原因になることもありますので、1回にコップ1杯の水を、1日8回ほどを目安に分けて飲むといいと言われています。
まとめ
いかがでしたか?
便秘解消のためには日頃の食生活や運動が大事だということですね!
腸は第二の脳と呼ばれるほど大切な器官です。