美容・ライフスタイル

シリカの効果って?美容や健康にいいの?

シリカ水 水

みなさん『シリカ』って聞いたことありますか?

一番有名なのはシリカ水かもしれないですね^^

私は意味もわからずこの水を日頃から飲んでいましたが、調べてみるとたくさんのメリットがあることを知りました!

この記事は、

 

シリカ水っていいの?

普通の水と何が違うの?

どんなメリットがあるの?

 

そんな疑問をお持ちの方にシリカについてご紹介したいと思います。

ぜひ参考にされてくださいね。

シリカとは?

シリカって結局何?

シリカとは「ケイ素」と呼ばれるミネラルの一種で、私たちの体にはおよそ18g含まれていると言われています。

シリカは私たちの体にとても必要で、肌や髪、歯や骨、細胞膜などを構成する必須のミネラル成分なのです。

このシリカが不足すると健康的な体を保つことができなくなってきます。のちに紹介しますが、シリカ不足により免疫力の低下にもつながってくるのです。

 

シリカは年齢とともに減少していきます。

ですが、シリカは体内では新しく作ることができないために食べ物や水など、外から取り入れなければ私たちの体は不足ぎみになってしまうのです。

 

また、シリカは「発ガン性がある」などという情報もありますが、シリカには「鉱物由来のもの」と「植物由来のもの」というのがあり、鉱物由来のものはそのような可能性がある、ということらしいのです。

ですがシリカ水やサプリメントなど、食品衛生法で認められたものはそれに適応していないみたいなので、安全性が認められているみたいです。

 

シリカの副作用についてもですが、過剰に摂取をしたからと言って、基本的には尿として排出されるので心配はないかと思います。

ただシリカ水服用後「お腹をくだした」という声もあります。

そのはっきりとした原因は分かりませんが、一つの可能性として、それはシリカが原因というよりはミネラルに含まれているマグネシウムの過剰摂取によるものかもしれないということです。

効果・効能

シリカの効果・効能はいくつかあります。

 

・骨や歯、爪などを丈夫にする

・コラーゲンなどの繊維や組織を繋ぎ合わせる働きがある

・シリカを摂取する人の骨密度は高い傾向にある

・肌の弾力を保つ

・関節を錆びつかせない

・皮膚や関節の弾力性に影響する

・血管の弾力性に影響し、しなやかな血管の形成をサポート

・動脈硬化の予防

・血管年齢の衰えを防ぐ

 

私たちの健康と美容を保つためには必須なミネラルということですね。

また摂取量に関してですが明確な規定はないものの、人間は1日10mg〜40mgほどのシリカ消費量があることから、摂取量もその程度でいいのではないかと言われています。

 

コップ 水

シリカが不足すると?

シリカ(ケイ素)は私たちの体にとってとても必要なミネラル。

ではこのシリカが不足するとどうなるのでしょうか?

ケイ素はコラーゲンやヒアルロン酸などを構成する物質で、結合組織を丈夫にする働きをしてくれます。

不足した状態が続くと、美容面で見ると私たちの髪や肌や爪など、見えるところにトラブルが出てくる可能性もあります。

また、昨今の研究でカルシウム欠乏の方にカルシウムだけを摂取してもほとんど有効に活用されていないことがわかりました。

丈夫な骨を作るには、カルシウムを運搬し骨の中のミネラル形成を促すケイ素が骨の濃度に非常に関わってくるというわけです。

したがって不足してくると、骨粗鬆症などの心配も出てきます。

 

シリカのメリットとは?

腸内環境が良くなる

ケイ素は腸内環境を良くしてくれるお手伝いをしてくれます。

腸は小腸で栄養分を、大腸では水分を吸収し、体外に便として排出します。

なので腸が綺麗ではないと、必要な栄養を十分吸収できないので腸は非常に大事な器官と言えます。

腸内環境が悪いと便秘や下痢の原因になります。

ケイ素は植物性食物繊維の主成分なので、食物繊維の働きを強化してくれます。

 

便秘がひどい方などはケイ素入りの水を摂取することで、腸内が改善され、お通じが良くなることもあります。

腸内ではそのほか幸せホルモンのセロトニンの生成のほか、免疫細胞の生成も行っています。

腸内環境が整うことで病気へのリスクが減るので、健康的な体を保つことができると言えます。

 

デトックス効果

私たちは微量ながらでも、野菜に付着した農薬、食品添加物や空気中にある有害物質などを浴びながら生活しています。

日常的にとっている有害物質は定期的に排出できなければいつか体に害を及ぼしてしまうかもしれません。

ケイ素にはデトックス効果があるとも言われており、そのような有害物質を体外に排出してくれる働きもしています。

また抗酸化作用、抗炎症作用もあると言われています。

私たちの老化を進めてしまう酸化を抑制し、体内の炎症を抑えてくれる働きもあるので美容と健康の両面からサポートしてくれるとも言えます。

二日酔いや悪酔いにも

ケイ素は二日酔いにも効果的だと言われています。

もちろん個人差はあると思いますが、実際にケイ素を積極的に取り入れている方からの実感できる声では「体調不良の改善」と「飲酒後の体の軽さ」が多いそうです。

飲み会後の翌日の体感がいつもに比べてスッキリすると実感するのは、アルコールの分解能力や、デトックス作用などのお陰で頭痛や倦怠感が軽減している可能性があると言えます。

偏頭痛にも効果があると言われているので、もしも頭痛にお悩みの方がいれば一度試してみてはいかがでしょうか?

 

シリカをを取り入れてみませんか?

シリカ水で取り入れる

私たちの美容と健康にとても役立つシリカ(ケイ素)。

手軽に取り入れるのならば、一番のオススメはシリカ入りのナチュラルミネラルウォーターですね。

私自身も近くのスーパーに売っているものを、なくなるたび購入しにいきます。

今ではシリカ入りの水はコンビニでも売られています。

(もちろん販売元でシリカの含有量は違うのですが…)

水で大事なことは飲みやすさですが、お茶やコーヒーにも入れて使いたいのなら軟水〜中硬水の方がいいかもしれません。

続けることが一番大切だと思うので、まずは自分が購入しやすく、摂取しやすいものから取り入れてみるといいと思います。

 

食材で取り入れる

この地球上で酸素の次に多い元素がシリカ(ケイ素)らしいです。

土壌の中などに含まれているらしく、その栄養分で育った食材の中に含まれています。

ケイ素が含まれている食材は主に穀物で、オーツ麦やキビ、大麦、小麦などです。

じゃがいもやひじき、アスパラガスなどにも含まれているみたいです。

水に溶けることで力を発揮するそうなので、芋類などは煮物にするのもいいと思います。

 

濃縮液やサプリで取り入れる

ケイ素の濃縮液やサプリメントもあるみたいです。

美容や健康に必要なミネラルを手軽にとる方法の一つとしてこのようなものの摂取も考えてみてもいいかもしれません。

まとめ

いかがでしたか?

私たちの体内では自力では作ることができないシリカ(ケイ素)。

人間の美容と健康に大いに役立つものであることがお分かりいただけたと思います。

継続することが大事だと思いますので、日常的に取り入れてみてくださいね。

 

↓↓

カラー診断、自分辞典セッション募集中♪詳しくはトップページの『ご案内』より♪

予約はLINEの方よりお問い合わせお待ちしております^^ 

084ighxb(@マークも忘れずに♪)より検索の方お願いします^^

ABOUT ME
Mii
サイトにお越しいただき、ありがとうございます。