美容・ライフスタイル

嫌なニキビ跡はなぜ?原因と対処法

花 赤い

ニキビ跡ってすごくテンション下がりますよね。

一つできたと思ったら、また他の場所にできる…

前は治りも早かったのに今はなかなか消えてくれないそのニキビ跡には原因があるのかも…?

今回はニキビ跡の原因と対処法をお伝えしたいと思います。

参考にされてくださいね。

ニキビ跡の種類

ニキビが治っても肌に赤みや色素沈着、凹みができてしまった状態をニキビ跡といいます。

ニキビ跡は大きく分けて3つあります。

赤みのニキビ跡

炎症もしくは皮膚がダメージにより薄くなり血管が透けて見えることで赤みが目立つ肌になっている状態のことです。

ニキビが繰り返しできると肌もずっと炎症を起こしている状態になっているので、ニキビが治っても肌に赤みが残ってしまうことがあります。

茶色いニキビ跡

赤くはないので炎症はしていませんが、色素沈着してしまっている状態です。

シミの元となる「メラニン」という成分を聞いたことがある人は多いのはないでしょうか?

肌は炎症を起こした肌を守ろうとメラニンを生成します。

健康な肌状態であればターンオーバーがスムーズに行われるので色素沈着はされないのですが、ターンオーバーが上手くいかないとメラニンが分解されず色素沈着したまま残ってしまうのです。

凹みのニキビ跡

肌の表面がボコボコして凹んでしまっている状態です。

ニキビをきちんとケアしなかったり、触りすぎたり、潰してしまったりすることでできてしまいます。

私たちの体は自分の中に悪いものが入ってこようとすると、白血球がその悪いものを攻撃して体を守ってくれます。

その性質から、肌の表面がニキビなどの炎症が起こると白血球の働きによって皮膚の細胞が破壊されることがあります。

そうすると肌が完全には修復されずに凹んだままの肌になってしまうのです。

ニキビ跡になる原因

肌が弱っている状態で炎症が続くと細菌が繁殖しやすく、肌の深いところまで修復が難しくダメージを負ってしまいます。

これがニキビ跡になる原因です。

そのため、できるだけ肌の状態を健やかに保ち、できてしまったニキビを放置せずケアを十分に行うことが大事になってきます。

そもそもなぜニキビができる?

そもそもニキビができないようにすることができれば悩みはなくなります。

ではニキビはなぜできるのでしょうか?

ニキビができるのにもいくつか理由がありますが、大きくは以下の理由が挙げられます。

ターンオーバーの乱れ

全てもの原因はターンオーバー(肌の生まれ変わり)の乱れからきています。

ターンオーバーが乱れる原因は様々なものがあり、ターンオーバーは遅くても早くてもいけません。

通常肌が生まれ変わるまでには大体4〜6週間と言われています。

キーワードは毛穴のつまり、皮脂、アクネ菌

ターンオーバーがうまくいかないと、皮脂と、肌の細胞ができる時に排出されるたんぱく質によって毛穴が塞がれ、角栓ができます。

すると皮脂を毛穴から出すことができません。

そのため皮脂を栄養源としているニキビの元となるアクネ菌が増殖し、炎症を起こしニキビができてしまうのです。

ニキビ跡のケア

一度できたニキビ跡を消すには時間がかかると思います。

凹みなどができた肌や炎症がひどい肌は一度皮膚科を受診し診てもらったほうが治りも早いと思います。

以下では自宅で心がけることができるニキビのケアをお伝えしたいと思います。

ビタミンC

スキンケアにはビタミンCが配合されているものを使いましょう。

ビタミンCにはメラニンの生成を抑制して、ニキビ跡を薄くしてくれる働きがあります。

規則正しい生活

肌のターンオーバーを正常にするには適度な運動、十分な睡眠、バランスの良い食生活というものが非常に大事になってきます。

近くのお店に行く際は車は使わず歩いてみる、エレベーターではなく階段を使う、など日頃生活している中でも意識をすれば体を動かすこともできます。

またできれば夜の10時から12時くらいまでにはベッドに入り、良質な睡眠ができるよう心がけましょう。

紫外線対策をしっかりする

ニキビ跡を消すには肌のターンオーバを正常にすることが大切。

紫外線対策をしっかりせず肌を痛めてしまうと、乾燥やダメージなどで肌のターンオーバーが正常に働きません。

きちんと対策をしましょう。

ニキビは絶対に潰さない

ニキビを潰してしまうとそこから細菌が入り悪化し、ニキビ跡を作ってしまう原因にもなってしまいます。

潰れてしまった際も手で触らず、洗顔などできれいにすることを心がけましょう。

 

まとめ

ニキビ跡はできるとなかなか消すことはできません。

一番大切なことは、ニキビができないようにすることですよね。

もしもできてしまった場合は、まずは紫外線対策や日々の習慣を見直し、肌のターンオーバーを正常にさせることを心がけましょう。

スキンケアはビタミンC入りのものを使ってきちんとケアをしましょう。

↓↓

カラー診断、自分辞典セッション募集中♪詳しくはトップページの『ご案内』より♪

予約はLINEの方よりお問い合わせお待ちしております^^ 

084ighxb(@マークも忘れずに♪)より検索の方お願いします^^

ABOUT ME
Mii
サイトにお越しいただき、ありがとうございます。