自分辞典

自分辞典カラー別で意識するといいことは?才能開花のために必要なこと!

自分辞典

こんにちは、こんばんは!

自分辞典アドバイザー・パーソナルスタイリストのミイです😄

今回は自分辞典カラー別に意識するといいことをお話ししてみたいと思います♪

ぜひ楽しんでいってくださいね😄

ご訪問ありがとうございます♪

・顔タイプを軸にしたファッションアドバイス

・持って生まれた資質をお伝えする自分辞典アドバイザー

というものをやっています😊

顔タイプとは?

お顔の感じより、その方に合った似合うお洋服のテイストが分かるもの

自分辞典とは?

自分が元々持っている潜在的な資質が分かるもの

【自分を知るってとっても楽しい💖】

診断・セッションのご予約を受け付けています😄

詳しくはご案内より

イエロー(外向的未来思考)

イエローさんは頭の回転が早いので、ペースがとっても早いです。

それ故に周りの方とのペースの違いに悩むこともあるかと思います。

基本的に姉御肌のイメージなのですが、周りの方からはそのようには見えないかもしれませんし、波風立たないように他に引っ張っていってくれる人がいれば黙ってみています。

どのように見えるかはその人の環境だったり、その人の人間力だったりで違うので、一般的なイエローさんの「引っ張っていく」「リーダーとして見える」と言う部分が見えない人もいます。

でもどんな人であれ、「引っ張っていく」「自分や他人を成長させる力を持っている」「誰かとの関わりの中でこそ力を発揮する」と言う力を持っています。

もしも自分にそのようなバイタリティ溢れる部分が見当たらないとしたら、まずはそこの部分があると言うことを認めてあげてください。

今までも「こうすればいいのに」「こうした方がみんなが良くなるのに」と思ってしまう場面があったはずです。

ですから、イエローさんはまず

 

・自分は上手にチームをまとめることができるから、自分の思った意見をいう

・頭で思い描いた抽象的なアイディアも誰かに話す

・やってみようと思えたことはとにかく動く

 

と言うことを意識してみてください😊

レッド(外向的現在思考)

レッドさんは真っ直ぐな人が多いです。それが芯の強さに現れたりするので人によっては「頑固」と言われる人もいるかもしれませんね😊

でも「自分をしっかりと持っている」と言うことはとても素敵なことです。

その姿はとても魅力的に映るので、自分自身を貫いてください。

もしも、自分にはそんな強さの部分があまり見られない…と言う方は、心のどこかで「大人なんだから目立ってはいけない」「サポート側に回らなければならない」と思っているのかもしれません。

でも大人だから目立ってはいけない、子供のような姿を見せてはいけないと誰が決めたのでしょうか?

大人になるにつれ素直な気持ちを忘れてしまう人が多い中で、レッドさんのように素直に表現できることが得意な人がいたとしたなら、その姿を見て「素敵だな」と思う人はたくさんいると思います。

ですから、レッドさんは

 

・自分の思いをストレートに表現すること

・自分自身にブレーキをかけず、表に立てる時は注目を浴びること

・外見でも自分自身の美的感覚を出して、魅せること

 

を意識してみてください😊

オレンジ(外向的過去思考)

オレンジさんは周りの人と楽しいことをすることが大好きです。

自分が楽しいことを始めて相手を巻き込むというよりは、楽しいことをしている人が気になり、一緒にやってみるタイプです。

みんなで仲良く楽しく過ごしていたいと思う、とっても優しさにあふれた人。置いてけぼりの人にもいち早く気づき、声をかけてあげることができます。

また平和主義なので、雰囲気の悪い場を「どうやったら皆が心地よくいれるかな?」と考えてあげられる人。

ギスギスした雰囲気は大嫌いなので、持ち前の明るさや優しさで心地よい場所に変える努力ができる人です。そしてその優しさに救われている人はたくさんいるはず。

オレンジさんもレッドさん同様、ピュアな部分を持っていますが、レッドさんはしっかりと「自分はこうしたい」があるのに対し、オレンジさんは自分の気持ちよりも相手や場の空気を優先する傾向にあります。

これはどちらがいいという話ではないのですが、人によってはオレンジさんのピュアさを都合よく使おうと考える人もいます。

基本的に戦略的に考えることは苦手なので、「その相手と一緒にいて疲れていないか?」と自分自身で考えてみるといいかもしれません😊

まとめると、オレンジさんは

 

・サポート力を出し、場の雰囲気を和ませる力がある

・きちんと人を選ぶこと

・悩み事は一人で悩まずに、信頼の置ける人に相談すること

 

と言う点を意識してみるといいと思います😊

ホワイト(内向的未来思考)

ホワイトさんは大きく2パターンに分けられるかもしれません。

まずは見てすぐ「ホワイトさん」と分かる個性的な人。この手のホワイトさんはこだわりが人一倍強いので、好きなもの、嫌いなものがすぐ分かると思います。俗にいう発達傾向が強い方ですね。(もちろん皆が皆そうではありませんが)

そのくらい、ホワイトさんの個性と言うのは自分自身を苦しめることもあります。

そしてもう一つのタイプは「隠れホワイトさん」。そのままの自分じゃ社会では生きにくかったが故に環境に染まったタイプです。他のカラーももちろん環境に染まる方もいらっしゃいますが、ホワイトさんは平均点を取ることが他のカラーよりも難しいです。だから誰よりもその中の「普通」を手に入れるために努力して環境に染まるんですね。

そんなホワイトさんは、特に自分自身を認めてあげる作業が大事になってきます。

自分のこだわりは捨てられない、でもそれではとっても生きづらい…

これは、もうどうやったって受け入れてあげるしかないんですよね。

 

ホワイトさんは

 

・自分自身の個性を受け入れる

・自分自身の個性を愛する

・自分の個性で表現される世界観を表に出して表現する

 

これらのことを意識してあげると、自分自身も飛躍できますし、心もとっても楽になりますよ😊

グリーン(内向的現在思考)

グリーンさんはとてもロジカル思考の方。効率のいい方法を知っているし、何が無駄かがすぐ分かる。

なので人に対して「なぜこれが分からないのだろう…」と思ってしまうことも多いかもしれません。その点では頭の回転が早いイエローさんとグリーンさんは話が合うと思います😊

グリーンさんは「なぜ?」と考えてから自分の中で100%の答えがでた時点で発言をします。ですので、自分の発言に自信を持っているはずなんですね。

そしてそれは本人が自覚している、していないは別として、言葉の言い方や伝え方に自然と表れています。

それ故に相手はグリーンさんのことを「冷たい人」と思うこともあるかもしれません。ですが、その鋭さは自分のマイナス要素ではないことをきちんと理解しておきましょう。

それはグリーンさんがさまざまな視点からそのことについて考えて出した答えで、曖昧な何かを伝えているわけではありません。その一言を言ってあげることによって皆の気づきになることもあるはず。

ただ、それが行き過ぎると「傲慢」や「神経質」などと心ないことを言われたり、思われたりすることもあるので、柔らかな物言いで伝えてあげることは必要だと思います😊

まとめると、グリーンさんは

 

・鋭さは悪いことではなく気づきを与えるため、気づいたことは伝える

・柔らかな物言いで逃げ道を作ってあげる

・少しだけ無駄なことも「たまにはいいか」と思ってあげる

 

と言う点を意識してみるといいと思います😊

ブルー(内向的過去思考)

ブルーさんは控えめなタイプが多いです。ベクトルは基本的に自分に向いていますが、観察が得意なので周りをよく見ています。

周りを観察しつつ、それを自分自身にどう取り入れていくのかを考えられるタイプの方です😊そしてそれは、皆ができることではありません。まずはそのことに自信を持ってもらいたいと思います。

また、その観察力で周りの人をサポートしてあげることができます。

オレンジさんのサポートが心情を察知するサポートなのに対し、ブルーさんは「どこに手が足りていないのか」「今どう動くべきなのか」と言う状況によるサポートが得意な感じですね。

なので、仕事ができる人も多いと思います。ですが、それに気づいていない人も結構多めです😁

いいタイミングで物事をサポートしているので、こちらもオレンジさん同様、都合よく使おうと近づいてくる人もいるかもしれません。

ブルーさんの場合はよく人を観ているので、どんな人物なのかはある程度見極めて距離を取ることができると思いますが、自分に自信がない方はそのまま都合よく使われてしまうことがあります。

そこをきちんと冷静に見極められるようにすることが大切ですね😊

まとめると、ブルーさんは

 

・観察力が優れていることに自信を持つ

・状況でのサポート力を存分に発揮する

・キブアンドテイクの関係性でないのなら離れてみるのも一つの手

 

と言う点を意識してみるといいと思います😊

 

自分の資質をきちんと理解して、無意識で行っていたことを意識しながら使えるようになると目に見える形で変わってくるのでより素敵な人生を歩めるようになります😊

現実が変わるだけでなく、自分自身の心も楽になるのでぜひ自分の資質を上手に使えるようになってみてくださいね♪

【ご案内】

メニューなどの詳細は『ご案内』より♪

ご予約・お問い合わせはLINEにてお問い合わせお待ちしております^^

(LINE)@084ighxb(@マークも忘れずに♪)

検索の方お願いします^^

ABOUT ME
Mii
サイトにお越しいただき、ありがとうございます。