自分辞典

自分辞典セッション 受けてよかったことは?

ピンク

 

今回は自分辞典セッションを受けて良かったなぁ、と思うことを改めてお伝えしたいと思います。

そもそも自分辞典って正直何なの?って思いますよね笑

私もそう思っていました。

世の中にはたくさんの自己理解のツールがあると思いますが、

簡単に言えば…まぁそれと一緒です笑

 

というのも、私もたまたま友人がアドバイザーだったので

すごく思い悩んで受けたというよりは

「面白そう!」

という軽い感覚でセッションを受けました。

 

まずそのセッションを受けて思ったことは

 

・他のタイプを知ることで、人間関係を送る上での参考になった

・他のタイプと自分が一番に大切にしていることが違うことが分かった

・そもそもそのままで良かったのだ

 

ということです。

 

その後もっと深く知りたかったので松本マイ講師による

 

・資質コンサル(カラーを知った上でどのように活かせばいいのかというセッション)

・自分辞典コンプリート講座(より詳しい知識を教えてもらえる講座)

 

を受講しました。

 

興味のあることに関しては思い切りがいいのも、資質のせいかもしれませんね(笑)

 

そこでたくさんのことを学んで、知識をつけました。

 

そしてアドバイザーを取得して1年と少しすぎ、振り返ってみて思う一番の収穫は

「自分を信頼できる」

ということです。

 

そんなこと?と思われるかもしれませんが、これがあるだけで確実に行動が変わります。

 

もしもあなたが何か行動を起こしたいのに、怖くてできないのだとしたら

もう少しだけ自分を信頼してあげたほうがいいのかもしれませんね^^

 

面倒臭いから動けないという理由も本当は「失敗したらどうしよう…」という気持ちが隠れているのかもしれません。

 

…と、そんなことを言っている私自身も新しいことをするときはすごく怖いです!

 

だけど、自分辞典で根っこをしっかりとすることができたと思っているので

自分で決めたなら頑張ってやってみるようにしています。

 

この根っこが元々しっかりある方は自分の向かうべき方向を教えてもらえるだけであとは勝手に継続ができてしまいますからいずれにせよ資質を知っておいて損はないと思いますよ😄

 

つまりまとめると

自分辞典で得たこと

・自分への信頼

・客観的な視点

・他人を思いやれる心

・継続の仕方

・自分が他者に与えられること

・大事なものは元々有る

 

ちなみにやりたいことが分からなくて、向いていることを知りたいという方は資質を元にやってみてもいいと思いますよ^^

 

私自身は向いていることよりも、やってみたいことの方を優先していますが

人によってはやっているうちに好きになったという人もいます。

 

世間の正解があなたの正解ではありません。

でもあなたの正解はあなたにしか分かりません。

 

ぜひ一度、自分とお話する時間を設けてみてくださいね^^

ABOUT ME
Mii
サイトにお越しいただき、ありがとうございます。