変わらぬ毎日を過ごしているようで、いつも微妙に変化をしているのがこの世の流れなのだと思います。
今日とてもしんどいことがあったとしても明日になってみると昨日よりは心が少し落ち着いている、なんてことはよくあります。
ずっと良いまま・悪いままなんてありえなくて、それを分かってはいるけれどうまく解消できずその度に何度も振り回されるのも疲れますよね。
今回は目の前の出来事に振り回されてしまうあなたに向けて記事を書いてみたいと思います。
ずーっと、永遠に平穏な日々が続くなんてあり得ません。
運命を変えるような出会いもあるだろうし、突然の別れもあるかもしれません。
そして人生の中での重要な気づきというのは、どちらかというとマイナスに見える出来事から学んでいるようにも思います。
マイナスに見える出来事なんて起こってほしくないけれど、思い返せば自分の才能や得意なこと、また気をつけた方がいいことを再確認するために必要な出来事だということも多いんです。
私の例で言うと、私の場合はLP7を使いすぎるが故のモヤモヤがあり「気をつけようね!」という出来事が起こったりします。
7のキーワードは、探究・追求・完璧主義・孤独、自立など。
なんてことを思いがち。
でも皆の言ってることも分かるから合わせてみたりするけど…自分でやった方が早いからな…と一人で進めちゃって孤立して「頑張ってるのになんだか虚しい…」となりがち。
7の数字自体は好きですが、他の数字をバランスよく使わず一つだけを使いすぎると悪循環になります。
これは7に限らず他の数字にも言えることなのですが、LPだけに頼ると厳しくなりがちなんですね。
それはLPが「自分がつい考えてしまうこと・価値観」であり、意識せずともできることなので頑張ってやってる感がないんです。
だからこそ自分の当たり前だと思っていることができない人に対して「なんでできないんだろう?」と思いがちなんですね。
…でもね、まずはそれでいいんです。相手のことをそう思っちゃう自分を蓋をせずに見つめてあげましょう。だって人間の本質はそう簡単に変えられないのですから。
大事なことは、「私はそういう性質を持った人だった」と理解してあげること。
自分のことを否定して、できないのに正そうとするから苦しくなるんです。
(そりゃあ私だって完璧主義を捨てて適当に考えることができるならそうしたい!笑)
何か嫌な出来事が起こったとき、
まず、何よりも一番大事なことは今の自分を否定しないこと。
これは開き直りとは違いどちらかというと「受容」です。そしてそれを繰り返していくと自然と自分の中で必要な学びが見えてくるんです^^
それは例にあげた私のような「もっと他の数字も使いながら楽に生きようね!」だったり、もしくは「あなたの得意をもっと発揮して!」だったり「あなたの才能を認めて!」という声だったりするかもしれません。
そしてそうやって自分自身で気付きを得ることができると不思議なことに同じような出来事に遭遇したとしても以前よりも気にならなくなるし、以前とは違う選択を自然とできるようになっていたりします。
冒頭の話と重なりますが、人生って少なからず変化が必ず訪れます。それを「起こらないように前もって対処する」というのには限界があります。
だからこそ大切なことは、何かが起こった時でも
「私は私のことを分かっているし、信じているから大丈夫」
と思える気持ちを育むこと。
そのためにはまず自分の数秘を知って、自分のことを知っておく必要が十分にあると思います。
何があっても大丈夫!
あなたの学びのために起こる全てのことは、自分の考え方一つで乗り越えることができますよ♪
こちらの記事もオススメです