カラー・ファッション

パーソナルカラーと骨格診断はセットで受けるべき!<診断を受けて思ったこと>

ピンク 菱形

パーソナルカラー診断をしてもらって、私に似合う色はこれ!イメージはこれ!と教えてもらったけれど、いまいち合っていないような・・・

そんな時は、あなたの骨格とシーズンのイメージにズレがあるのかもしれません・・・

今回は、パーソナルカラーと骨格診断の勉強をしている私が、自身が診断してもらって思ったことや、勉強をしながら思ったことを交えてお伝えしたいと思います。

パーソナルカラーと骨格診断はセットがいい!

他のところは分かりませんが、私が診断してもらったところ(今勉強をさせていただいているところ)は、パーソナルカラーを知るだけのコースとプラス骨格診断までしてくれるコースとありました。

やはり料金が倍くらい違いますので迷いましたが、一度聞きにいけば自分に合うスタイルが分かるのだろうと思うと、自分に自己投資をしてみても良いかな、と思い骨格診断までしていただけるコースにしました。

結果、そちらの方が良かったと思っています。

シーズンに合うものと体型に合うものが違う

私はオータムタイプと診断されたのですが、体型がストレートスタイルで、形が長方形をしています。つまり、バストとヒップにメリハリがなく、全体的にスリムなタイプということです。よく言えばモデル体型、悪く言えば男性的で女性らしさがないということです。

尚且つ、顔型は角面長です。体型と顔型を考慮すると、私はどちらかというと女性的なファッションイメージというよりは、モダンやハイファッション、ゴージャス、というような形の方が自分の骨格には合っています。

オータムのイメージワードはナチュラルやクラシック、ゴージャスです。エレガントオータムというイメージがつくくらいなので、ゴージャスな大人な女性をイメージします。

私の場合は、ファッションのイメージワードとゴージャスというオータムのイメージワードはなんとなく合っています。

ですが、オータムは厚手の生地が得意ですが、私の場合はストレートスタイルなので落ち感のないかっちりした生地は苦手なのです。

こういうところを理解しながら生地を組み合わせて着ないと変に貧相に見えたり、凹凸がないので男性的なかっちりした形を強調してしまったりしてしまうことがあるということです。

イメージがいまいち合わない

私の友人は同じオータムタイプなのですが、彼女は身長が152〜3㎝くらいで、体型も私とは反対のポールスタイルで体に少し厚みがある女性的な体型です。尚且つ顔が卵型なので、ファッションイメージはどちらかというと女性的なワードの方が似合います。

同じオータムでも、私のように男性的なのか、友人のように女性的なのかでファッションイメージは変わってきます。

最初診断を受けた時、元々私と友人はお互いのイメージが違うタイプだと思っていたので、同じカラーだと聞いていまいちピンときませんでした。ですが、男性的なのか、女性的なのか、体型や顔型などで分かれていくということを知って納得しました。

そしてそれはきちんと診断してもらわないと分からなかったことです。

人はそれぞれ良い個性がある

診断を受けたり、勉強をしていく中で人は本当に人の数だけ個性があるのだな、と思いました。

ひょっとしたら自分が診断されたことが自分が好きなイメージとは相入れないこともあるかと思います。

かっこいいファッションが好きなのに、女性的な体をしているから実は似合っていなかったとか、反対に女性的な格好をしているのにどこか貧相に見えたりだとか・・・

そこはまた上手くカバーをしていけば良いと思いますが、私はどちらかというとみんな自分の与えられた体を上手く魅せる練習をした方がもっと素敵な自分になるのでは、とは思います。

骨格は変えようと思っても変えられません。

もしも、自分の良さを活かしつつファッションを楽しみたいな、と思うのであればぜひ一度カラー診断と骨格診断を受けてみることをオススメします。

私はお尻が大きいと聞いて初めて自分のお尻が大きいんだと知りました 笑

気づいてなかったのでちょっと恥ずかしかったです 笑

それは、たくさんの人をみてきた先生たちだからこそ比較ができて教えてもらえるのだと思います。

あなただけに教えてもらえるアドバイスがきっとありますよ。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

参考になれば幸いです。

ABOUT ME
Mii
サイトにお越しいただき、ありがとうございます。