美容・ライフスタイル

ニキビの原因と対処法 おすすめスキンケア商品も紹介

肌トラブルの一つでもあるニキビ。

一つできてしまうだけでとてもテンションが下がってしまいますよね。

今回はニキビができる原因や対処法、おすすめのスキンケア商品を紹介したいと思います。

ニキビができる原因と種類

ニキビの原因

ニキビの原因は

1、毛穴のつまり

2、皮脂の過剰な分泌

3、アクネ菌の増殖

などが挙げられます。

肌の細胞はターンオーバーを繰り返しながら新しい細胞に生まれ変わっていくのですが、通常は毛穴から汗と共に皮脂が流れ出ていきます。

ですがターンオーバーが上手くいかないと毛穴の角質が厚くなり、毛穴の出口が塞がれ皮脂も詰まってしまうのです。

すると皮脂を餌にしているアクネ菌が増殖し、炎症を起こしてしまいます。それが「ニキビ」です。

ニキビができる要因としては、脂性肌である、食生活の乱れ、ストレスや睡眠不足などがあげられます。

またホルモンが関係している場合も多く、思春期のニキビや生理前のニキビはホルモンバランスの乱れなどからニキビを発生させる原因の一つにもなっています。

ニキビの種類

ニキビは大きく3種類に分けられ白ニキビ、黒ニキビ、赤ニキビと分けられます。

<白ニキビ>

ニキビの初期段階。毛穴に皮脂が詰まって古くなった状態。発疹が白色。

<黒ニキビ>

白ニキビが進行したもの。皮脂がもり上がって毛穴が開いたことにより空気に触れ、酸化し黒くなっている状態。

<赤ニキビ>

黒ニキビが進行したもの。詰まった毛穴に雑菌が繁殖し赤く炎症を起こしている状態。

ニキビの対処法

皮膚科へ行く

もしもあなたがニキビを繰り返すようなら、一度クリニックを受診した方がいいかもしれません。

というのも、ニキビは正式に「尋常性ざ瘡」という病名のついた病気なのです。

皮膚科・内科医の友利新先生もおっしゃっていましたが、たまに1つポツンとできるくらいならば日々のスキンケアの見直しやその場だけの対処でもいいかもしれません。

ですが、繰り返すニキビを完治するには長くて1年くらいは見ておいた方がいいようです。

病院でいう「完治」とはその一つを治すまでの期間というよりは、繰り返さなくなるまでの期間ということ。

そう簡単に繰り返すニキビは治らないということですね。

またニキビの種類でも触れたように、赤くなっているニキビというのは炎症を起こして菌が繁殖している状態。

内服を処方してもらいその炎症を抑えるなどの治療もしてもらえるので、繰り返すニキビに本当に悩んでいるのなら専門の先生に相談した方がいいかもしれません。

適度な運動と睡眠

冷え性の方は特に注意が必要です。冷えの原因は血の巡りが滞り代謝が落ちていることにあります。

すると、肌の細胞まで栄養が行き届いていない状態なので健やかな肌を作り出すことができません。ホルモンバランスも乱れやすく肌も乾燥気味になります。

適度な運動をすることで筋力もつき血行が良くなり、またストレス発散にも効果的です。

睡眠も同様にとても大事です。皮膚は眠っている間にダメージを修復し、新しい皮膚を作ってくれます。

良質な睡眠はホルモンバランスや肌のターンオーバーにも関わってきます。

ぜひ22時以降はスマホを見ない、ベッドに入る、リラックスできる空間をつくる、などゆっくりと睡眠ができるような環境にしてみてください。

食生活やスキンケアの見直し

脂っこいものやインスタント食品、甘いお菓子など食べ過ぎには注意が必要です。

これらには脂肪分や糖分がたくさん含まれており、脂肪分や糖分は皮脂の餌になりやすいのです。また、肌を健やかに保ってくれるビタミンB群が代謝のために大量に消費されて不足しがちになり、肌にまで栄養が行き届かないため肌トラブルの原因になります。

逆に無理なダイエットも栄養がいき渡らずに肌が荒れる原因にもなります。バランスの取れた食事をすることが大事になってきます。

スキンケアも見直しが必要です。

脂性肌の人ばかりがニキビができやすいという訳ではありません。乾燥しているのに肌がベタついているということが、大人の女性の方なら多いのではないでしょうか?

肌が乾燥しているから皮脂をたくさん出そうとし、皮脂の分泌が過剰になりニキビが発生することもあります。

乾燥している肌はターンオーバーの乱れから角質が硬く厚くなっており、それがさらに毛穴を狭めてしまっているため、なお皮脂がつまりやすくなっているのです。

ニキビができている時は、油分のあまり多くないもので保湿をしっかりすることが大切です。

また混合肌の方は、皮脂が多い部分と乾燥している部分を分けてスキンケアすることも大事になってきます。

ニキビ予防におすすめのスキンケア商品

医薬部外品の商品になります。「シミ集中対策」と書かれていますが、ニキビ予防にも効果的です。成分にニキビを殺菌、抗炎症効果、皮脂分泌の抑制というものも含まれているので、ニキビができやすいところに予防的につけると効果が期待されます。

少しオイリーだと思いますが、水溶性保湿成分がメインなので毛穴のつまりなどの心配は少ないかな?ということです。

 

医薬部外品になります。保湿の有効成分がヘパリン類似物質が含まれており、他にも殺菌、抗炎症効果、肌荒れ防止、美白効果などが含まれています。

口コミでは油分はさほど含まれていないようなテクスチャーで、さっぱりとした使用感だそうです。

 

医薬部外品になります。抗炎症成分、花王さんがよく使っている保湿成分のユーカリエキス、合成セラミドなどが含まれており、こちらもニキビや肌荒れを防ぐ効果があると言われています。

たっぷり入っているので、化粧水感覚で使える保湿ジェルになります。

 

ABOUT ME
Mii
サイトにお越しいただき、ありがとうございます。