ご覧いただきありがとうございます^^
自分に自信を持ちたい…
どうすれば自信を持てるようになるのだろう
自信をつけて行動力を上げたい
そんなあなたに自分辞典の目線から、自信をつけ、行動のスピードをあげる方法をお伝えしたいと思います。
よろしければ参考にされてください^^
Contents
自分辞典で自信をつける方法
自信がない原因
自信ってなぜある人とない人がいるんでしょう?
私自身とても不思議でした。
世の中では「成功体験を積めば自信が持てる!」と言われていることが多いように思います。
努力をして、結果を残して、それが自分の自信につながる。
確かにそれも一理あると思うのですが、私の場合は何度か成功体験と呼ばれるものを積んでも自信はいっこうに持てませんでした。
自信が持てないタイプとして
・100点症候群になりやすい人
・周りとの比較をしやすい人
・周りから比較されて生きてきた人
・HSP気質
・周りの雰囲気を考えて行動する優しい人
が多いのかな?と思います。
もちろん絶対ではありませんが
自分に厳しすぎる人
周りの評価が気になる人
というのは、うまくいっている時は良いのですが
一度「自分はダメだ」と思ってしまうと途端に自信を無くしてしまうように思います。
自分辞典で言えばブルーさんやオレンジさん、周りを気にしてしまうという点ではレッドさんもそうかもしれません。
こうした自信のない人たちに必要なことは何かを足すことではありません。
自分の素敵な個性を受け入れて育ててあげることです。
・自分に厳しすぎたり、周りを気にしすぎたりすると自信をなくしてしまう事もある
・自信のなさから、これ以上何かを足そうとしなくても大丈夫
自分の在るものに注目する
自分辞典では得意と不得意、そして思考パターンをお伝えしています。
ここでは自分の「得意」だけをみましょう。
診断の際に得意を聞いても「いまいちピンとこない…」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。
でもそれは自分で気づいていないだけで、あなたの中に確かにある資質です。
今理解できなくても、必ず理解できる時がきます。
その時まで意味が分からなくても、自分の中に確かに在るものとして持っていてください。
あるいは、伝えられた得意は自分が無意識下で行っている事なので
「そんなことで?」
と思うこともあるかもしれません。
でもそれを「そんなこと」で片付けないでほしいのです。
それはあなたを形作る大事な個性です。
あなたには当たり前かもしれませんが、他の人にとっては当たり前ではありません。
まずは
すでに自分の中に持っている何かがある
という思考が大事です。
そしてそれを愛してあげてください。
・分からなくても自分の得意を受け入れてみよう!
・あなたが「そんなことで…」と思う事は、他の人の当たり前ではなかったことに気付こう!
頑張ってきた自分を褒める
ここでは自分の不得意な部分とパターンを見てみましょう。
自分に厳しい人ほど、不得意なことを無理してやっていた人もいるかもしれませんね。
もはや不得意だとは思えないくらい上手にやっている方も中にはいると思います。
・本当はついていきたいタイプだったのに、指示をしなければいけない環境で違う自分を演じていた
・本当はもっと自分を出したいのに、よく考えれば色々と我慢をしていた
これは一例ですが、もっとたくさんあると思います。
もちろん環境によって出てきた自分も嘘ではなくて、必要な自分です。
ですが自信がない自分が、苦手なことを生きるために一生懸命やってきたかと思うとすごく褒めてあげたくなりませんか?
それが必要なことだったとはいえ、ここは自分を褒めてあげるべきだと思います。
ここで
「他人に迷惑をかけるわけにはいかないのだから、やりたくないこともやるのは当たり前」
そう思ったら要注意ですよ^^
確かにやらなければいけないことはやるしかありません。
ですが「それが当たり前」と思っているうちはあなたはいつまで経っても自信を持つことはできないはずです。
なぜなら自信を持つために必要なことは
「あなた自身を認めて、信頼する」
ことが不可欠だからです。
・自分の苦手だったことを見て、成し遂げてきたことがあるのなら褒めてあげよう!
・自分の思考のパターンを見て我慢していることがあったのなら褒めてあげよう!
・自分を受け入れて、自分を信頼することが自信への第一歩!
・一番の親友に声をかけてあげるように自分に接しよう!
あなたらしく輝く方法
面白そうなことを考えてみる
自分を受け入れて、信頼できるようになってくると
周りの評価を以前より気にすることが少なくなります。
そこまでくるとある程度自信がつくので何か始めたくなるものです^^
自分なら大丈夫と思えるようになると、不思議と何かしたくなってしまうんですよね。
その段階まできたなら、あなたの興味がありそうなことでぜひ面白そうなことを考えてみてください。
すぐに行動に移さなくても大丈夫ですよ。
きっと初めの一歩は誰でも怖いはずなので、あなたが
「これをやったら面白そうだな」
と思うことを考えるだけでもワクワクするはずです。ぜひ一度時間をとって考えてみてください。
・自分は将来どういう生活をしてみたいのか?
・自分はどういうものに憧れるのか?
ここでは今自分が持っているものや環境などは一切考えずに考えてみることが必要です。
以前の失敗体験も必要ありません。
そうやってあなたがきちんと考えることで現実は創られていくんですよ^^
・自信を持ち、土台がしっかりしたなら自然と何かを始めたくなる!
・一度制限をかけずに自分がやってみたいことを考えてみる!
資質に沿って少しだけ行動にしてみる
やりたいことが見つかってきたら、簡単に始められることから始めてみましょう。
いきなり大きなことをするのはきっと勇気が必要。
いくら自信をつけたからと言っても、どんな人でも大きなことを始めるには不安がよぎるものです。
おそらく自信がついたイエローさんやレッドさんなどは動かずにはいられないはずなので、人と関わって才能を開花させてください^^
オレンジさんも楽しいところに飛び込むことは、本来好きなはずです。
内向型のタイプの人たちは自分で見つけて、考えて動き出すことが得意です。
情報を集めたり、効率的に進めるための形を作ったり、殻にこもったり。
大切なことは自分に合った方法で自分の目標地点までいくことです。
自分の資質を理解したあなたなら、他のルートで才能を開花している人を見ても焦らないはずです。
あなたがその人のマネをしたところでいつかきっと苦しくなるし、
ひょっとしたら継続できなくて残念な結果に終わってしまうかもしれないことが分かっているはずだと思います。
初めから誰かと比べるなんて、無理な話だったんですよね^^
・初めの一歩は誰でも怖い!小さいことから少しずつやってみよう!
・自分の人生を飛躍させるためには、自分の資質に合ったパターンで継続していくことが必要!
・自信を持ったあなたなら「失敗」ではなく「経験」と考えることができるようになるはず!
番外編・ハシビロコウふたばちゃん
ハシビロコウって知っていますか?
大きな鳥さんなんですが、
この子がまた動きがゆっくりで優雅なんですよ。
あまり動かないということでも有名みたいですが、
本当に動かない時は静止画なのか動画なのか分かりません。
よく自信をつけるには
「自信のあるフリをするといい」
という事も聞きますよね。
私の場合、誰か憧れる人のマネを…と考えてもピンとこなかったのですが、
ハシビロコウを見た瞬間に
「これだ!」
と思いました(笑)
落ち着いて、堂々として見せたい時には皆さんもぜひハシビロコウを思い浮かべてみてください^^
まとめ
いかがでしたか?
自信をつける方法は
・足りないものを探す作業ではなく、本来持っているものに目を向ける
・自分自身を受け入れて、一番の友人のように接する
ことが大事です。
それから資質に沿って行動すると、あなたの目標は自分なりの方法で達成できるはずですよ^^
ぜひ自分辞典をフル活用してください。