自分辞典

自分辞典で得た5つのこと!心の変化を順を追って説明します♪

白文字 青 自分辞典

今回は私が自分辞典で得ることができた5つのことを、心の変化とともに順を追ってご紹介したいと思います。

自分辞典を受けたらどうなるの?

自分辞典って本当に役に立つの?

そんな疑問をお持ちの方に、私が実際に感じたことを書いていきたいと思っています。

セッションを受けてみようか悩んでいる方はぜひ参考にされてくださいね^^

自分辞典で得た5つのこと

①自分を受け入れる心

私は何を始めるにしても、「自分」という存在を受け入れる心=自己受容が大切だと思っています。

この自己受容に関しては人それぞれ元々のレベルが違うと思っていて、その原因は資質というよりは、環境だったり、その人の性格だったり、いわゆる繊細さんだったり、さまざまな要因が考えられると思っています。

私はこの自己受容というものが全くできておらず、基本的な考えが

「人は頑張ることが当たり前」「やりたくないことも我慢してやる」「この程度はできて当たり前」「人よりできないのだからもっと努力しないと」

というようななんとも厳しい考えで…

書いていて悲しくなりますね(笑)

ですが、自分辞典で資質を知ることによって「今までは苦手なことを一生懸命頑張ってきたのだ」ということを理解できました。

どうしてすんなり受け入れられたのかな?と考えてみたのですが、おそらくそれが「客観的に見た診断」だったからなのだと思います。

自分のことはどうしても自分の目線でしか見られません。

私自身ある程度自分のことは理解しているつもりでしたが、診断内容を聞いているうちに「だから私は苦しかったのか」と納得することができました。

そうやってまずは自分が頑張ってきたところを認めてあげることによって、少しずつ自分を認めてあげられるようになりました。

②人に優しくなれた

自分のことが認められるようになると、なんだかちょっと自分に優しくすることができるようになります(笑)

人って、自分が我慢している時は表面でしか優しい気持ちを向けられないような気がします。

言葉では受け入れる言葉を発していても、心の中では不満がグルグル…

そんなことって誰にでもあるのではないでしょうか?

それって、決してあなたが意地の悪い人なわけではなくって、ただ自分に余裕がないだけなんだと思います。

そりゃそうですよ、自分に優しくできていないのに人にばっかり優しくできるはずがない!…と私は思いますよ^^

自分のことを受け入れられるようになって、自分に寄り添う考え方ができるようになると、相手に対しても心からの優しさを向けられるようになります。

自分が満たされているから、相手に対しても優しさを向ける余裕が出てくるんですよね。

自分にも人にも優しさを向けられることができるようになるなんて最高じゃないですか?(笑)

③無意識の得意を理解できた

花

自分を受け入れられるようになって周りのこともちゃんとクリアになってくると、今度は何かやりたくなってくるはずです!

そんな時に役に立つのが「自分の無意識の得意」。

「得意」とかいうと向いている職業に目が向きがちですが、私はやりたいことなんてなんでもいいと思っています。

「やりたいことをやるのにどうやって自分の思考や行動パターンにそれを落とし込めばいいか」

を理解すれば目的はなんでもいいと思っています。

短期的な目標を作った方がいい人もいますし、論理的にきちんと答えが出てからでないと動けない人もいます。

みんながみんな「憧れのあの人」と同じやり方でうまくいくわけではないんです。

好きなことを形にするために、では自分はどうすればいいのか?

これを知ることができると、あなただけのやり方が見えてきます。

あとは淡々とそれをこなすだけです(笑)

でもこの「淡々と」は無意識で行っていることなので、決して無理をしてやることではありません。

苦にならないやり方を知ることができるって素晴らしいですよね!

④他人と比較しなくなった

自分辞典は大きく6パターンに人の資質を分けています。

そのどれもが得意なことがあり、苦手なことがあります。

完璧に見えるあの人も、潜在的に苦手なことがあるんですよ!(笑)

それを上手に隠しているか、周りに上手に頼っているか、というだけだと思います。

そう考えるとなんだか「お互い様」って思えません?

「私ができるときは私がやるね、でも私が苦手なことが出てきたらお願いしていいかな?」

社会ってそういうものですよね。

その「人との違い」を理解できると、自分が好きなことを形にするために頑張っている最中でも変に焦らなくなります。

私は私のペースがある、そう思えてきます。

自分への信頼が高まると、自然と行動力も上がってきます。

あなたはあなたの得意に沿って行動すれば大丈夫です!

⑤生きることが楽になった

こうやって自分を受け入れて、周りとの関係もよくなってきて、なんだか始めたくなって、比較競争に巻き込まれなくなって…となると、すごく生きやすくなります!

なんだか大袈裟かな?と思いましたが、実際私はそう思っていますよ^^

人生は一度きりなので、他人を羨ましがって、自分は何もない…と思う人生はちょっと勿体無いかな、と思います。

何もないという人はいないんですよ^^

資質は6パターンにしか分けられないけれど、好きなことは人それぞれです。

だから同じ人は一人もいないし、あなただけが他の人に伝えられることがあるんだと思います。

例えば、同じ自分辞典アドバイザーであっても、診断結果は同じでもそのほかで伝えられることってアドバイザーさんの数だけあるはずですよね。

同じ職種であっても、自分の個性を出していくことは誰かの力になっているはずだと私は思います^^

あなたもぜひ、自分の資質を活かしてあなただけが伝えられる何かを表現してみてくださいね^^

まとめ

いかがでしたか?

心の変化を順を追ってご紹介してみました^^

①自分を受け入れる

②気持ちに余裕ができ、人間関係が改善される

③無意識の得意に沿って行動する

④自分を強く信じる心で焦らなくなる

⑤人生が生きやすくなる

こうみてみると、やっぱり心の土台を整えることが一番大事だな、と思います。

どなたかの参考になれば幸いです^^

ぜひピン!ときた方はセッションもお待ちしていますね^^

 

【ご案内】

カラー診断、顔タイプ診断、自分辞典セッション募集中♪詳しくはトップページの『ご案内』より♪

予約はLINEの方よりお問い合わせお待ちしております^^ 

084ighxb(@マークも忘れずに♪)より検索の方お願いします^^

ABOUT ME
Mii
サイトにお越しいただき、ありがとうございます。