「退屈な毎日を変えたいな」
「もっと自分にもやりがいのある何かが欲しいな」
「理想はあるけど行動できない…」
そんなあなたに向けて、今回は「理想を叶えるための考え方と行動」について記事にしてみたいと思います。
なぜ人生に退屈感を感じるのか
「今日もまた同じような1日だった…」そんな風に、別にすごく困っているわけではないけれどなんだかパッとしない…
あなたもこんな気持ちを抱いたことはありませんか?
私たちは毎日当たり前だと思っていることを当たり前ではないと意識して感謝をして生きていくことができればいいのですが、すぐに忘れてしまう生き物です。
それはどうしてなのかというと、当たり前に慣れてしまうから。そして慣れてしまうと新鮮さを失ってしまうので、今の現状ではないどこかへ注意が向きがちになります。
SNS上で美味しそうなご飯を食べている人、PC一つで自由に仕事をやっている人、ラグジュアリーな空間で優雅に過ごしている人…そんな人を見ては「自分の生活はなんて地味なんだ」と比較して落ち込んでしまいがちです。
ですが、SNS上で上がっている写真はその人の日常の中の、ほんの少しの時間を切り取っただけのこと。
どんなに煌びやかな生活に見えたとしても、大半の方が自分と同じように繰り返しの日々を過ごしている人の方が多いはずです。
動画で収入を得ている人もおそらくほとんどの時間を編集作業に当てているでしょうし、商品を紹介する人もリサーチに時間を割いているはず。表からは見えない部分で頑張っていることがたくさんあるのだと思います。
私たちが退屈感を感じてしまうのは「慣れてしまうから」ということの他に「他人の活動に対して、煌びやかな部分だけを切り取って憧れるから」ということもあります。
退屈な日々を抜け出すには?
では退屈な日々を抜け出し、自分が理想とする暮らしになるにはどうしたらいいのかというと「今を生きる」ことがとても大切です。
もちろん、「今」というと瞬間のことを指します。ひとつひとつの動作を五感で感じるというようなことですね。
ですが今回は少し違った視点で言い換えると「日常のルーティンを楽しむこと」が「今を生きること」と同等の意味を持ちます。
私たちが毎日に慣れてしまうのはただの流れ作業で毎日を過ごしているから。
そして先に述べたように、毎日特別に大きなイベントがあるわけではありません。人生の大半が繰り返しの日常です。
だからこそ、その毎日の流れをどれだけ楽しむことができるかが大事なのだと思います。
良い習慣を身につけることが大切
まず、自分の理想が明確でないという方はぜひ自分の理想とする生活を考えてみてください。
どんな人に囲まれて、どんな仕事に就いて、どういう暮らしをしたいのか。
どんなことでもいいので、そのためにできる目標を考えてみましょう。
また、「理想はあるけれど今日も行動できなかった…」
こんな方は要注意。できないたびに自分を責めて自己肯定感が下がり「どうせやってもできない」とヤケになって楽な方に流されていく癖がついてしまいます。
だからこそそうなりそうな時に「これは目標と直結する行動か?」と問いかけてみてほしいのです。
調べ物をしていたら気がついたら関係のない記事を1時間も読み漁っていた…なんてこともありますよね。まずはそういう自分に気付くことも大事です。
初めのうちは自分をコントロールする意識がないと習慣化することが難しいと思います。
しかしそのうちその習慣が日々のルーティンに組み込まれることが当たり前になってくると、やらない方が気持ち悪い気がしてきます。
習慣化させるには一番最初が何事も大変です。
これを理解しておくと、ここを乗り切れば!と頑張れそうですよね^^
退屈な人生を変えるには
・そもそも特別なイベントが毎日待っているわけではないことを理解する
・煌びやかなSNS、他人の自慢話は日常の中の1コマであることを理解する
・日々のルーティンをどれだけ自分が楽しめるかが鍵
・日々のルーティンは目標に沿った行動をする
が大事にになってきます。
次回は「目標に沿った日々のルーティンの習慣化」について記事にしてみたいと思います^^