あなたは自分に自信がありますか?
「もう少し自信があれば行動できるのに…」
「もう少し自信があれば勇気を持てそうなのに…」
「自信をつけて、自分を変えたい!」
私自身ずっと自分に自信がない人生を送ってきましたが、自分辞典というツールを使いながら心を整えていき、そして徐々に自分に対して自信を持つことができるようになりました。
よろしければ参考にされてください^^
Contents
自分に自信を持つには?
何もできない自分…それは本当?
「自分って何も持っていないな…」
人よりもできないことが多かったりすると、どうしても不足の面にフォーカスしがちになりませんか?
私たちは幼い頃から集団で生活することを学び、そして育てられています。
学校だったり、卒業してからも会社員になる人が多いですよね。
それ自体は何も悪いことではないと思います。
しかし、その環境が自分には合っていなかった場合、自身のできなかった部分だけを見て「自分は何もできない存在だ」と勘違いをし、そして自信を失ってしまうこともあります。
ですが、それはたまたまその「場所」が自分に合っていなかっただけなのだと思います。
もしもあなたが今「自分は他人に与えられることなど何も思い浮かばない」と思っているのなら、まずは
「自分という存在は誰かの助けになるほど大きな存在なのだ」
ということを忘れないでください^^
自分の得意を自覚する
不足面にフォーカスしがちだと、自分の得意をなかなか認められずにいる人も多いのだと思います。
例えば、
「今日も自分から面白い話を提供できなかったな…」
と悩んでいる方がいるとします。
ですが、話をすることが上手ではなくても、話を聞くことは上手だったりするんですよね。
誰も彼も話を優しく聞いて黙って頷いてあげられる人ばかりではありません。
その人はアドバイスなんて求めてないし、ただ聞いてほしいだけなのかもしれませんから。
私たちは否定的な部分から「他の誰かになろう」と思うと途端に苦しくなります。
「あの人みたいにうまくやろう」ではなく、あなたの得意を理解して大切にしてくださいね^^
他人は比較するためにいるのではない
ちょっと変な話をします(笑)
私たちはどうして自分以外の人と生活を共にしなければいけないのでしょうか?
関わって生きていかなければいけないのでしょうか?
山奥にひっそりと暮らす人のことは置いておいて、多分大勢の人が自分一人ではなく他人と関わって生きていますよね。
好きな人も嫌いな人もあなたの周りにはたくさんいると思います。
私が思う、人と関わって生きていく意味って
「自分の制限を外すために他人は分離して存在している」
のではないかなぁ、と思っています。
私は私の人生の枠の中でしか素晴らしいものを知りません。
一つの体では限界があると思っています。
だけどそこに他人の人生が入ってきたら、その人の考え方とか素晴らしいものとかを共有できるじゃないですか。
難しく書くと訳がわからなくなりますが(笑)
単純にいうと例えば自分が好きなコーヒーがあって、自分の中ではそれが一番だと思っているからそればっかり飲んでいたけれど
ある日別のコーヒーの素晴らしさを他人から聞くことによって選択肢が広がり、飲んでみたら美味しかった、みたいな。
それは他人の経験が自分の中に入ってきたことによって、自分も素晴らしい体験ができたってことですよね。
他人と自分って持ってるものを比べて落ち込むことじゃないんだと思うんです。
だって「それいいな」って思えるものが目の前に来たってことは、
「自分もそれを経験できる」
ってことだと思いますよ^^
自信を持つのに自分辞典がオススメな理由
自己受容ができる
私は元々不器用な方で、そしてそれは今も変わらないのだと思います(笑)
いつも上手にパフォーマンスできる人が羨ましくて仕方がなかったんですね!
上手に立居振る舞いできる人が羨ましくて仕方がなかった!(笑)
そんな日々を過ごしていたので、上記に掲げたように自分のマイナスにばかりフォーカスをしていました。
ですが、自分辞典を知ることによって
「苦手なことを頑張ってやってきた自分」
「得意なことが自分の中にも確かにある」
ということを知ることができ、そこから少しずつ自分に優しくできるようになっていきました。
どんな自分も受け容れることが自己受容です。
できても、できなくても誰かの役に立っています。
だって私たちは自分の経験を通して、誰かの枠を外すお手伝いをしているんですから。
自分への信頼感が高まる
自己受容ができてくると、自分への信頼感が高まっていきます。
この「安心感」は何をするときにも大事になってくるので、これを掴めると人生がすごく楽になります!
自信って「自分なら大丈夫だ!」って心からと思えることですよね。
それを身につけるには行動をして成功体験を積むという方法ももちろんあると思いますが、私みたいに怖がりさんだった場合
「自信がないから行動できないし、経験を積むことができないんだよな」
と思う人もきっといると思います。
そんな時はまずは行動する前に自己受容をすることからだと思っています。
逆を言えば、自己受容ができていなくて失敗した場合は
自己否定→行動が怖くなる→自信喪失
などの負のループにハマってしまうと思いますので、心の土台は整えることをオススメします(笑)
他人と比べなくなる
自分のことを信頼できるようになると、自分の人生を歩むようになります。
この「自分」をしっかり持てるようになると、正直自分のことで忙しくなりますよ^^
あの人はお金があるから…
あの人は時間があるから…
あの人は広い家に住んでいるから…
あの人は優しい家族がいるから…
これらはあなたがどういう人生を歩みたいかを見せてくれているパンフレットみたいなものです。
「持っていない自分はだめなんだ…」と思うために他人は存在しているのではありません。
それらを見てあなたはどう思いましたか?
自分も欲しい!と思いましたか?手にできたら最高だろうなぁ!と思いましたか?
いろんなパンフレットを見て、そして自分の人生に一生懸命になりましょう!
まとめ
いかがでしたか?
私自身は心を整えるのに自分辞典が一番分かりやすかったので、同じようにお悩みの方の少しでも役に立てば…と思いアドバイザーをしています。
あなたの心が楽になり、そして少しでも人生が楽しくなった、と思ってもらえたらいいなと思っています。
そのためにはまずは自分の中の否定的な声を全て排除することです^^
何かを付け足さなくても、もうすでにあなたの中に素晴らしいものはありますよ^^