「なんだかクローゼットがごちゃごちゃする…」
そんなお悩みはありませんか?
服を沢山持っているのに、毎朝「着る服がない」と感じる。実はその原因は「色」にあるかもしれません。
こちらの記事では、ゆるミニマリストでパーソナルスタイリストの資格をもつ私が実践している「色から始めるクローゼット整理術」をご紹介します。無理せず、でも確実に。
自分に似合い、そしてお気に入りだけが並ぶ心地よいワードローブを一緒に目指しましょう。
Contents
「色」から考える。ゆるミニマリストのクローゼット整理術
あなたのパーソナルカラーは?
「服はあるのに着る服がない…」
それはそもそも手持ちの服でコーディネートがしにくいのかもしれませんね。
自分の好みの色ばかり集めていたら上下同じ色になってしまったり、可愛い!とときめきだけを大事に買ってしまったらなんだか「らしく」ない色や着にくいデザインで実際に着ることはなかったり…
私にも経験があるのでよく分かります。
今は配色の知識もあるため迷うことはなくなりましたが、私も勉強せずにセンスだけを頼りに続けていたら、今もごちゃごちゃしたクローゼットだったのだろうな、と感じています。
私はパーソナルカラーを参考にしだしてから服の数もだいぶ絞れるようになりましたし、困ることもなくなりました。
それはなぜかと言うと、自分のシーズン同士ではコーデが組みやすいからです。
似合う色、着ない色の選別方法
似合う色・着ない色の選別方法として一番簡単な方法は、自分のパーソナルカラーは残してあとは手放すこと。私の中ではこれが一番クローゼット整理がすすみました。
もちろん、自分のシーズン以外の色でもよく着ているものは残すべきです。
その際によく考えて欲しいのは「なぜその服をよく着るのか?」という事。
その服の活躍が多いのには理由があると思います。
単に好きという理由だけかもしれないし、動きやすく着心地がいいという理由かもしれない。
またはそれが一番組み合わせがしやすいと思っているのかもしれません。
いずれにせよ、その服が活躍するには理由があるはずなので、次回服を購入する際には一度思い出してほしいポイントでもあります。
➕顔タイプも知っておけば整理がすすむ!
また、パーソナルカラーに加えて顔タイプも知っておけば、もっとクローゼット整理はスムーズにいきます。
正直、私の場合は「パーソナルカラーじゃなくてもあれは捨てなくても良かったのでは‥?」と思うものも今となってはあります。
それはよく思い出してみると自分の顔タイプのソフエレが似合うアイテムだったからです。
カラーの勉強をしている時はそれにハマっていたので「サマータイプは私には合わない!」と思いどんどん手放していました笑
でもソフエレは淡い優しい色がイメージと合っているため、自分のイメージには合っているんです。
きっとこの逆もあって、自分のシーズンカラーだけれど自分の雰囲気に合っていないデザインのものを持っている方もいるかもしれません。
おそらくそれは自分でも「何だか組み合わせにくいなぁ」と思ったことがあるはず。
そのようなアイテムは今後持っていても活躍する機会がないと思うので、思い切って手放しましょう。
シーズンカラーで統一することのメリット
シーズンカラーで統一することのメリットは沢山ありますが、何よりもコーディネートに悩まなくなります。
先でも少し触れましたが、シーズン同士での色の組み合わせはコーディネートがしやすいんです。
こちらの記事もオススメ
上記の記事を参考にしていただきたいのですが、まずはそのシーズンのベーシックを揃える。その後に自分のシーズンカラーを足していくと忙しい朝もトップス・ボトムス、大体何を選んで合わせてもおかしくないコーディネートになります。
朝の忙しい時間に時短ができると余裕もでき、1日をとても有意義に過ごせそうな気がしますよね^^
どうしても手放せない…迷った時は?
「組み合わせがしにくいと分かっているけれど、高かったり、思い入れのある品は手放せない…」
クローゼット整理をしているとそんなこともあると思います。
実際私は顔タイプがソフトな顔立ちのグループなのに、クールタイプに憧れもあって自分としては組み合わせにくいなぁ…と思っていたアイテムも持っていました。
値段が安いものならまだしも、「長く大事に着よう!」と思っていたアイテムだと手放すことはなかなか難しいですよね。
私の場合は着用感があまりなく、高価だったものは似合いそうな人に譲りました。
私は売る手間が面倒だったので譲りましたが、もしもあなたが「高価だから」という理由だけで手放せないのなら、着ない服をそのままクローゼットに入れておくよりもメルカリなどで販売した方がずっといいと思います。
また、「出番は少ないけど着ないわけじゃないからな…」という服は一時保管の場所を作っておくのも一つの方法です。
私の場合は中身を見ずにそのまま捨てられるようにゴミ袋に入れて保管しています。
その服を着なくても日常的にコーディネートが困らないのであれば、その服はもう必要ありません。ゴミ袋に入れておけば中身はほぼ覚えていないので、そのまま容易に手放すことができます。
これは衣替えのタイミングで行ってみるといいと思いますよ^^
いかがでしたか?今回は「色」や「似合う」を主軸にしたクローゼット整理術をお伝えしました。
ミニマムに暮らすことは心に余裕を持たらします。
ぜひ、できるところから始めてみてくださいね。
